人気ブログランキング | 話題のタグを見る


当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
娘7歳@ピストイア
娘8歳@ピストイア
娘10歳@ピストイア
娘11歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
息子3歳@ピストイア
息子4歳@ピストイア
息子5歳@ピストイア
息子6歳@ピストイア
息子7歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
シチリア2017夏
シチリア2018夏
シチリア2020夏
シチリア2021夏
シチリア2022夏
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
娘7歳@にっぽん
娘8歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
息子3歳@にっぽん
息子4歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

最新のコメント

> Bolognamic..
by bellazukina at 18:53
お久しぶり〜!! 元気..
by Bolognamica2 at 20:25
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 01:57
えぇー!親が用意…?そん..
by Nori at 15:34
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 22:55
水泳はメダルなんですね…..
by Nori at 21:30
> Noriさま☆ こ..
by bellazukina at 16:46
こんにちは。移動、州内と..
by Nori at 03:53
> Bolognamic..
by bellazukina at 18:50
えー??!! 無期限の..
by Bolognamica2 at 05:09

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

Prima pagella

Prima pagella_a0166650_22480708.jpg

「読む」宿題がニ・ガ・テ。




宿題を見るのってイライラする!!根気が必要だなぁと。

イタリア語の「3回読む」宿題、「3回じゃなくて流暢に読めるようになるまで繰り返した方がいいんじゃないかな~?」と言うと100%で「ヤダ!」って言うよね。
斜体の練習も難しいのか、1回ではOK出せないような、グニャグニャすごいのを書いて来ます。。。

算数は自主的にやってくれるのだが、
Prima pagella_a0166650_22481975.jpg

まず「姿勢が悪い!」なんであぐらかいてんねん?と言いたくなる。


「初めての成績表」が出ました☆
「ホームページからチェックしてね♪」と聞いていたので、覗きに行かないとな、と思っていたら向うからやって来たわ、メールで。

イタリアの小学校式の10段階評価、私には経験ないのでイマイチつかみにくい。
記念すべきアーちゃんの初めての成績表、かなり良いみたいなので書いてしまおう。

イタリア語(8)、英語(9)、歴史(9)、地理(9)、算数(8)、理科(9)、音楽(9)、美術(9)、体育(8)、道徳(9)、別枠で、宗教、生活態度「BUONO(良い)」。

初回「10」の評価はほぼ無いと考えられ、伸びしろのありそうな3教科が「8」だなぁ、と。でもイタリア語の評価を見ても、甘いなぁと思う(笑)。
しかもコメント欄の最後に「自主的に行動でき、きちんとしている。」って書いてあり、「ププッ!」となったよね。アーちゃんの部屋、机の惨状を見せて差し上げたいわ149.png

アレッサンドロさんも「すご~い!!」と言い、大いに褒められたアーちゃん。気を良くしてこの調子で頑張ってくれるといいなぁと思います。






ブログランキングに参加中。Grazie!
by bellazukina | 2018-02-13 22:55 | 娘6歳@ピストイア | Trackback | Comments(4)
Commented by nanohana55 at 2018-02-14 05:03
あーちゃん、すごい!
頑張ってますね。
イタリアの通知表、細かいですね。1年生から地理とか歴史とかあるなんて。
宿題は親が見るな(間違いを直すな)と口を酸っぱくして言われましたがイタリアではどうですか?
ドイツ、うちの小学校の通知表、1年生は年度末に一度だけで、しかもコメントのみでして、それはそれでなんか拍子抜け~でもありました。
Commented by bellazukina at 2018-02-15 19:51
> nanohana55さま☆
「地理」「歴史」などなどありますが、宿題を見ても「イタリア語」の延長みたいなプリントでした。私から見たらどれがどれだか分からないっていう(^^;)。
確かに年度末に、コメントだけの成績表はちょっと拍子抜けですね。

「宿題は親は見ないように」とは言われないです。見てないとやらなくない?!
でも確かに間違えたところとか本人が理解すべきなので、私はなるべく口出さないようにはしています。そこがね、また疲れます~(笑)。
Commented by Bolognamica2 at 2018-02-20 23:45
こんにちは~☆
出ましたね~初めてのPagella^^;それにしても、あーちゃんの成績、立派ですね♬
これはアレ氏も大喜びだったでしょうね。あーちゃんところも10は出さない先生なのね。うちもです~年度末には出す子には出すのかな~??なんて。

それにしても、私は机の上にチラッと見える漢字表が気になる!
すごいね~うちはまだ漢字なんてぜーんぜん^^;
補習校でも最近カタカナに入ったところ。でも我が家はそのペースで十分・・・って感じ^^;苦笑。

夏帰る?日本の小学校に入れる?
我が家はまだ悩み中~今年ももしかして帰らないかも・・のが確立高くなってきたョ。シチリア行きのチケット、もう取っちゃったしね~・・

あーちゃん、この調子で頑張れ~!
Commented by bellazukina at 2018-02-22 06:47
> Bolognamica2さま☆
micaさんのお子様たちも良い成績だったね!Kくんスゴイな☆
そう、10は初回は出ないらしいわ~。みんな8,9で無難にまとめられているのかと思いきや、6の子もいたのでちょっと驚いた^^。

うちの娘は補習校に通っていないけれど今後、日本の学校に通う可能性も大いにあるので、家での学習命☆と、毎日、私が作った漢字ドリルをやらせて2日に1個は新しい漢字をやらせているので今は2年生の漢字に到達。でもカタカナ、特に読みはまだまだだよ~。
でも日本語を読むのは、イタリア語よりはるかに上手(笑)。

夏休み、うちはまだ未定だよ~!
micaさんたちはシチリアなんだね♪8月?
理想としては、6月初めにこっちの学校が終わったらすぐに日本に発ち、1ヶ月半は学校に通い、8月には戻って来てシチリア。。。でもなかなかね、そう都合よくはいかない。
パパが長期で不在になるとすれば、日本へ行く可能性は高くなるんだけれど、夏に向けてダイエットを始めたので、今年の夏はシチリアなのか?どうなのか?!
またmicaさんたちにお会いしたい気持ちはた~くさんです♡♡♡