人気ブログランキング | 話題のタグを見る


当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
娘7歳@ピストイア
娘8歳@ピストイア
娘10歳@ピストイア
娘11歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
息子3歳@ピストイア
息子4歳@ピストイア
息子5歳@ピストイア
息子6歳@ピストイア
息子7歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
シチリア2017夏
シチリア2018夏
シチリア2020夏
シチリア2021夏
シチリア2022夏
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
娘7歳@にっぽん
娘8歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
息子3歳@にっぽん
息子4歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

最新のコメント

> Bolognamic..
by bellazukina at 18:53
お久しぶり〜!! 元気..
by Bolognamica2 at 20:25
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 01:57
えぇー!親が用意…?そん..
by Nori at 15:34
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 22:55
水泳はメダルなんですね…..
by Nori at 21:30
> Noriさま☆ こ..
by bellazukina at 16:46
こんにちは。移動、州内と..
by Nori at 03:53
> Bolognamic..
by bellazukina at 18:50
えー??!! 無期限の..
by Bolognamica2 at 05:09

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

Sofia

Sofia_a0166650_22334289.jpg

お粘土中。




仲良しGちゃんと、大体週1でお互いの家を行ったり来たり。
Gちゃんはお姉ちゃんがいるので家には女の子のおもちゃが山のようにあって、アーちゃんは「うちだと遊ぶものがない!」と文句を言うがなんでやねん!、「でもうちで遊びたいの~Gちゃん家まで行くのが大変だから。。。」って。いやいや、500メートルぐらい歩けば着くがな117.png
Gちゃんが来るとイッくんも大喜びです☆

さて、小学校のお勉強。
イタリア語はブロック体(大文字)がひと通り終わって、これからイタリック体(斜体)に入るところ。単語もだいぶ読めるようになったかな~。
で、最近の宿題はひたすらコレ。
Sofia_a0166650_22340488.jpg


算数は、10までの足し算&引き算が終わり、10以上(2桁)の計算が始まる模様。
Sofia_a0166650_22341461.jpg

引き続き、算数大好きアーちゃんです101.png

英語は宿題が出ないしノートも持って帰って来ないので良く分かりません。
会話も“What’s your name?”ぐらいしか聞いてないので、まだ本格的にどうこうってわけでもないのかな~。

漢字学習は2年生の漢字に入ったので大体100字ぐらい多分頭に入っていると思います。
でもカタカナにも不安があるので、混ぜながらの自習プリント。日本語教室では日本の国語の教科書も使用。
そんな感じの学習進捗度メモ173.png


はてさて、先日Gちゃんが遊びに来た時、アーちゃんが「ドレスが着たい!」と言い出しまして。それは良いのだがイッくんも「わたしも~!!」と言うんだよね。
で、3人着替えさせたところ。
Sofia_a0166650_22335245.jpg

「踊るから、音楽~♪」のリクエスト。

この曲がかかると幼稚園児でも踊り出す、2016年のヒット曲169.png
ノリノリの汗だくですよ。

終いにはイッくんの事を「ソフィア!(←女の子の名前)」と呼び出したレディース。それに対して「なぁに~♡」なんて返事をするイッくん日本語だが

同じ齢の同性のお友達を作るのが早急の課題だな、と思った夕べ。



本物のソフィアちゃんになる前に。。。






ブログランキングに参加中。Grazie!

by bellazukina | 2018-01-23 22:44 | 娘6歳@ピストイア | Trackback | Comments(4)
Commented by environtuushin at 2018-01-23 23:58
ああぁ… イッくん (≧▽≦)
とうとうドレスを着てしまったのですね^^

Commented by ito-cin at 2018-01-26 06:00
この一番上の写真。
お友達のGちゃんが、やたらセクシーに見えるのは私だけ?(笑)
髪の毛ウェーブでロングだと、この後ろ姿、小学生じゃないみたい。
でも最後にドレスを着ているところは子供らしくて、やっぱり可愛い❤
あ、そ、そして、イッくんもね。(^^;)
Commented by bellazukina at 2018-01-27 00:47
> environtuushinさま☆
ドレスと言うか、ヒラヒラしたお洋服でしたがご満悦でした^^。

Commented by bellazukina at 2018-01-27 00:52
> ito-cinさま☆
Gちゃん、セクシー?!思ったことなかった~(笑)。
幼稚園の頃から、ricci e biondaのGちゃんと lisci e brunaのアーちゃんと言われていましたよ。

ソフィアちゃん、レディースに「カワイイ!!」と言われるからまた、喜んじゃうんですよねぇ。。。若干、心配デス。