人気ブログランキング | 話題のタグを見る


当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
娘7歳@ピストイア
娘8歳@ピストイア
娘10歳@ピストイア
娘11歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
息子3歳@ピストイア
息子4歳@ピストイア
息子5歳@ピストイア
息子6歳@ピストイア
息子7歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
シチリア2017夏
シチリア2018夏
シチリア2020夏
シチリア2021夏
シチリア2022夏
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
娘7歳@にっぽん
娘8歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
息子3歳@にっぽん
息子4歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

最新のコメント

> Bolognamic..
by bellazukina at 18:53
お久しぶり〜!! 元気..
by Bolognamica2 at 20:25
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 01:57
えぇー!親が用意…?そん..
by Nori at 15:34
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 22:55
水泳はメダルなんですね…..
by Nori at 21:30
> Noriさま☆ こ..
by bellazukina at 16:46
こんにちは。移動、州内と..
by Nori at 03:53
> Bolognamic..
by bellazukina at 18:50
えー??!! 無期限の..
by Bolognamica2 at 05:09

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

意外と団結

意外と団結_a0166650_18450812.jpg

20インチでも乗れるもんだ。




去年のクリスマスプレゼントだった自転車。
「サイズがやっぱり大きかったなぁ」と思っていたけれど、いつの間にか乗れていたよね。
いつもはテラスで遊んでいるんだけれど、初めて外で広々としたところで走ってみたよ。

むしろテラスでグルグル回っている方が難しい気がする104.png

学校からの手紙。
前もって先生から聞いていましたが、音楽の授業を「続けたい」か「続けたくない」か、返事とサインをお願いします、って。
音楽の先生は外部委託。12月末をもって、その先生に払う補助金がなくなるので、その後「続けたい」場合は、月ひとり€8の支払いが生じる。
前に聞いていたのは、クラスの半数以上が「続けたい」だった場合は続き、でも支払いをするのは「続けたい」の返事をした人のみ、という、なんだか腑に落ちない感じだったんだけど、どうやらクラス全員が「続けたい」の意思表示をしないといけない事になったようでそりゃ不公平だもんね
アーちゃんは正直、音楽にはさほど興味ない感じで、もし音楽の授業がなくなり、その時間をイタリア語など他の授業に充ててもらえるならそれでもいいし、と思っていたんだけれど、まぁ「楽しい♪」とは言っているので、他の親御さんがどう反応するか見ていました。
月々の支払いが生じる、というのがネックになるのかな、と思ったら、ほんの数時間のWhatsAppで全員一致、「続ける!」に決定。

1人で先走って「続けない」に1票、しなくて良かった~105.png






ブログランキングに参加中。Grazie!

by bellazukina | 2017-12-08 18:52 | 娘6歳@ピストイア | Trackback | Comments(2)
Commented by ito-cin at 2017-12-08 23:47
音楽の授業が有料・・・。イタリアの学校、大丈夫か・・・?って感じですよねぇ~。
うちの幼稚園、もともと有料なんですけど(半分私立みたいなものなので)、それでも体操の時間に40ユーロ払いましたよ。Festaのたびに寄付を募るし、日本ではないことなので驚きました。
でもアーちゃん、音楽続けられてよかったですね!
そして先走らないで反対に一票投じなくて本当に良かった(笑)
Commented by bellazukina at 2017-12-09 05:05
> ito-cinさま☆
何かと「お金がない!」ばかり言ってますよね、イタリアの学校は。
働かない政治家の数を減らして、教育費に回せ!って思うわ~。

娘のクラスは音楽を続けることになったのですが、朝、よく一緒になる別のクラスのママは「お金払うなんて冗談じゃないわ!」と言っていたので、どうなったのか。。。
同じ学年なのに、音楽あったりなかったり、ってヘンですよね。カリキュラム的に問題は無いのか?!