当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 04:56
旦那さまのご実家にお世話..
by ito-cin at 07:00
> nanohana55..
by bellazukina at 06:00
おおおお、オクラ!すごい..
by nanohana55 at 04:06
>鍵コメさま☆ ご..
by bellazukina at 21:31
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 05:38
アハハー、いっくん可愛い..
by ito-cin at 16:14
> nanohana55..
by bellazukina at 23:09
> environtuu..
by bellazukina at 22:57
おお、これがかぼちゃです..
by nanohana55 at 04:31

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

ご近所さん②

ボルジェットからパルティニコを見下ろす夕焼けを1枚。
a0166650_1225668.jpg

うちのおとなりはピザやさん。
Pizzaioloのミケーレさんと美人の奥さん、5歳の息子さんとミケーレママが住んでいます。
「そこそこ働いて、そこそこの収入があればいい」主義のミケーレさん。お店は夜だけで、テイクアウト専門。
でもボルジェットで一番美味しい♪と評判なので(もちろんforno a legna☆)、毎晩お客さんがひっきりなしにやって来ます。
うちだとテイクアウトのピザが冷めることもないので、エミリアさんも週1以上のペースで買いに来てうちで食べてから家に帰ります。
自分の体重が増えたのを「ミケーレのピザのせい」と主張するエミリアさん。ダイエット、頑張ってね!

[PR]
# by bellazukina | 2010-02-08 01:24 | そのた@シチリア | Trackback | Comments(0)

手作りケーキ

a0166650_20263282.jpg
アレッサンドロさんとダリオさんの誕生日、お友達のフランコさんがケーキを作ってくれました。
デコレーションはかな~り大胆ですが、お味の方は…おいしいっ♪
ヨーグルトが入ったレアチーズケーキで、ほのかにアーモンド風味。上にはココナッツがかかって、フランボワーズのソース&チョコレートで飾り付けされています。甘さが控えめなのがなんとも嬉しい(*^^*)ぱくぱく食べてしまいました。

[PR]
# by bellazukina | 2010-02-07 20:28 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(0)

まぁまぁ幸せなノラ事情

シチリアには野良犬、猫がたくさんいます。高速道路を逆走していた大型犬の親子を見た時は驚いたなあ。ここで捨てられてしまったのか迷い込んだのか…。
犬は犬種を問わず、群れになって行動していることが多いですが、ダリオさんの家の裏に住むJackは現在1人暮らし↓。
a0166650_2022561.jpg

野良だけど屋根付きの家(以前はマンションの電圧設備があったところ)に住んでいます。人懐こい性格ゆえ、近所の人がご飯を持って行ったりして面倒を見ています。少し前までは生まれたばかりの子犬6匹と暮らしていました。
毎日のように、Jackと子犬たちのの面倒を見に来ている母娘がいて、娘さんがネットに「里親募集」と写真を載せたところ、パレルモの方で次々ともらいてが見付かったそう。きちんとマイクロチップも入れ、登録もしたそうなので幸せに育つといいな。

一方、Jackは育児から解放されて若返った様子。シャワーも浴びて(雨ともいう)毛並みがキレイになったような☆

[PR]
# by bellazukina | 2010-02-07 20:24 | ワンコ@シチリア | Trackback | Comments(0)

Polpetta

a0166650_20584931.jpg
「ポルペッタ」は牛肉のミートボール。
エミリアさんの作るポルペッタは、1つが大人の握りこぶしぐらいの大きさ。とにかくデカイ(^^)!
中にはゆで卵、ハム、サラミなどが入っていて、上にはトマトのサルサがかかります。ボリュームたっぷりのお肉の塊なので「しばらく肉いらない」と思うこと間違いなし。

[PR]
# by bellazukina | 2010-02-06 21:00 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(0)

必需品!コーヒー

a0166650_2328434.jpg
イタリアと言えば、コーヒー(エスプレッソ)。
おいしいエスプレッソには、おいしい粉と使い込んだMoka(エスプレッソ・コーヒー沸かし器)が必需品!Mokaは洗剤で洗おうとすると怒られるので要注意★水でささーっと簡単に洗うのがお決まりです。
エミリアさんのいち押しの粉はこの“Monachello”。修道士のおじさんがコーヒー豆を炒っている絵が目印です。
ヘンな甘みがなくスッキリとした味わい。この「スッキリ」がいいのに、砂糖をた~っぷり…入れ過ぎて溶けていませんけれども(^^;)。
ちなみに、お客さんを夕食に招いて食後のコーヒーをすぐに出すのはNGだそう。「早く帰って」の意味合いだとか。
我が家に集合しての夕食時、いつものバトル(エミリアさんVS息子たち)が始まるとさっさとコーヒーを用意することにしています。Basta!!

[PR]
# by bellazukina | 2010-02-05 23:32 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(0)