当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
息子1歳@シチリア
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 05:19
朝から涙が出ました。 ..
by ito-cin at 07:18
> environtuu..
by bellazukina at 20:36
楽しいお出かけだったので..
by environtuushin at 11:23
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 19:47
おめでとうございます!!..
by ito-cin at 07:48
> えほんまにあ(シータ..
by bellazukina at 06:49
> 鍵コメさま☆ 日本..
by bellazukina at 06:42
> environtuu..
by bellazukina at 06:37
はじめまして。ドイツ在住..
by えほんまにあ(シータ) at 20:26

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

カテゴリ:そのた@シチリア( 73 )

☆2017☆

a0166650_23183463.jpg

[PR]
by bellazukina | 2017-01-03 23:19 | そのた@シチリア | Trackback | Comments(2)

さよならBorgetto!

a0166650_6412212.jpg

屋上からのこの風景も見収め。

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2012-09-06 06:52 | そのた@シチリア | Trackback | Comments(0)

Tantissimi auguri!

a0166650_8515484.jpg

ジュセッペさんとアントネッラさんの結婚式♪アントネッラ、とってもきれいだったよ(^^)。

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2012-08-22 09:03 | そのた@シチリア | Trackback | Comments(0)

車じゃないと、ダメなわけ

a0166650_17535592.jpg

シチリア⇔ピストイアの道中記。

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2011-11-09 18:11 | そのた@シチリア | Trackback | Comments(0)

Carta di soggiorno

a0166650_2337484.jpg

1枚の紙のために!

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2011-11-05 23:45 | そのた@シチリア | Trackback | Comments(0)

「パルティニコ」がニュースになる時

パルティニコは、私たちが住んでいたボルジェットに隣接したシチリアの街。エミリア義母さんたちが住んでいる街でもあります。
ニュースで「パルティニコ…」と聞こえたので、「おぉ!全国ニュースでパルティニコが!」と続きを聞いていると、パルティニコの病院(1つしかない)で12月初め、帝王切開で生まれた新生児が亡くなり、同じようにこの2年で6人が亡くなっていることから調査が入り、医師2人と助産師1人が業務停止の処分になったとか。
パルティニコがニュースになる時は、決まって良くない話。
前回、前々回は「マフィア逮捕!」だったしなぁ…。
改めて、パンチの効いた田舎街に住んでいたものだなぁと思います(^^;)。

どんなニュースがあっても、

シチリアいいとこ 一度はおいで~
a0166650_16103622.jpg

観光や休暇で訪れるにはスバラシイところです☆

いよいよ明日は大晦日ですね。
どうぞ良いお年を(^^)!

[PR]
by bellazukina | 2010-12-30 16:13 | そのた@シチリア | Trackback | Comments(0)

シャツなし3兄弟‐次男坊の夢‐

a0166650_17582717.jpg
以前、「田舎の悪ガキ-シャツなし3兄弟-」で登場したシャツなしブラザーズ。あれからちょくちょく、エミリアさん家の近くに車を止めると、それを見付けて走って来ます。こないだは“ホニャンラニョヒランネ!”と近付いて来ました。“ニョンシンキンチェ?”と答えるアレッサンドロさん。“シンワンジャン”と答える次男坊…デタラメ語で会話が出来るなんてスゴイなぁ(^^;)。
坊「僕、中国に行きたいんだ。」と、わたしの顔を見て言います。
アレさん『へぇ中国!でもこのおネエさんは中国人ではないんだよ。』
坊「えぇ!違うのー?」すんごくがっかりしてる(^^;)。
アレさん『中国のお隣の、日本の人。』
坊「ふ~ん。僕ね、本当は中国人になりたいんだ。」
ん?そう来たか…。
要するに「ブルース・リー」のように、強くかっこよくなりたいそうなんだけど。
アレさん「そっか~。まずは18歳になったらすぐ、この何もない街から出て行くんだ。分かった?」
「うん。」と答えた次男坊。たのもしい(^^)君なら中国人になるのも夢じゃない!

[PR]
by bellazukina | 2010-06-27 18:01 | そのた@シチリア | Trackback | Comments(0)

「↑日本↑」と「↓イタリア↓」サッカー史に残る日

午後4時からのW杯、予選リーグ最終戦「イタリアvsスロバキア」。大学の試験直前で家に引きこもっていた、みだれ髪のエミリアさんも大画面で試合を見ようとやって来ました。
「お菓子を持って来たわよ。こっちがシンプソンで…」「?」そんなアニメのような名前のお菓子が?
a0166650_185477.jpg

↑「シンプソン」(爆)。みなさん!「ドーナツ」という言葉、シチリアでは浸透していません(あぁ大変^^)!
シンプソンのアニメの中で、登場人物がいつも食べてるお菓子だから「シンプソン」。「どら焼き」を「ドラえもん」っていうのと似ているのか。。。
ともあれ、いちごのシンプソンとホワイトチョコのシンプソンを半分づつ食べて、試合前の準備完了☆
分かってはいたけど、1分もだまって見ていられないエミリアさん。“Cretino(バ●)!”“Disgraziato(ろく●●し)!”と、うるさい・・・本当にうるさい(^^;)。「少しはおとなしく見ようよ」と言われても「おとなしくなんかしてられないわよっ!あ~イライラする。」と、試験前のストレスとイタリアチームのふがいなさに怒りバクハツ!!

フツフツしているエミリアさんを横目に、今度は「Genovese(ジェノヴァの)」というお菓子を食べる。
a0166650_1863461.jpg

中身はたっぷりのレモンクリーム。Cassaterra(カッサテッラ)というお菓子と見た目はうりふたつだけど、Genoveseは焼き菓子、Cassaterraは揚げ菓子。クリームのもったり感はどちらも同じ(おもい^^;)。

後半、イタリアの動きは良くなったものの2-3で負けてしまいました。予選リーグ4位(2分1敗)という結果はイタリアサッカー史に残る汚点になるんでしょうなぁ…。イタリアが予選リーグで敗退したのは1974年大会以来だそう。

午後8時半からの日本vsデンマーク。TVで生中継をしてくれないので、Terrasini(テラシーニ)まで散歩に出かけることにしました。
天気の良かった日の夕焼けは本当にきれいです。
a0166650_1873210.jpg

車の中で試合の様子をラジオで聞きます。先制点は日本!
a0166650_188217.jpg

テラシーニのpiazzaにある教会は、いつ見てもきれいで凛としています。月が大きい夜。
a0166650_189844.jpg

教会脇の広場で洪水を起こしていた噴水(^^;)。水がきちんと循環されていないので、あふれていますよ~大丈夫?!
帰りの車中、日本が2-0で勝っていることを知る。う~ん、予選突破はもう確実じゃない?

途中でダリオさんの家に寄ると、TracyとTempestinoが飛び出して来ました。仲良く遊ぶ2匹。。。
a0166650_1895934.jpg

「ぶれてる」以上にスゴイ顔のTempestino…(Tracyに噛まれてます^^;)。
ジェニーさんに、水牛のモッツァレッラとstracciatellaというチーズをもらいました。
a0166650_18104134.jpg

パレルモでエステティシャンをしているジェニーさんのお店の前の通りに、月1回やってくるナポリのチーズ職人のおじさんから買ったというチーズ。アレッサンドロさんはすっごく怪しんで「賞味期限は書いてある?」「ナポリだって言うし~、道に売りに来るチーズなんて、どのくらい冷蔵庫に入ってたかわからないでしょ。」と、ナポリ人には聞かせられない、本音がポロリ。

おっ!日本3-1で勝利!Congratulazioni(^o^)♪

[PR]
by bellazukina | 2010-06-25 18:16 | そのた@シチリア | Trackback | Comments(0)

勝てない、イタリア

a0166650_21211790.jpg
W杯、予選グループEの暫定2位につけた「日本」。もしも、このまま2位で予選を通過した場合、その次の相手はグループFの1位のチーム。
≪ここからは想像の世界へ≫ つまり「日本vsイタリア」。そしてもしも、この試合で日本がうっかりイタリアに勝ったりなんかした場合、シチリアの田舎にただ一人の日本人、近所のtrogloditi(原始人)たちに何かしらの嫌がらせをされるに違いない。玄関前にゴミの山を置かれるとか、外を歩いていると石を投げられるとか。あずきさんもベランダをウロウロしていてパチンコなんぞで狙われたら危ないから、1週間ぐらいは引きこもり生活だな、、、あぁメンドクセー。
≪現実へようこそ^^≫ な~んて、心配をしていたら!イタリア、予選をグループ1位で通過するどころか、予選で敗退の危機に陥ってるじゃない!今まで2試合で2引き分け。次の試合では絶対に勝たないとダメだそう。
今回のW杯、ヨーロッパのチームは不調だらけですわね。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-21 21:24 | そのた@シチリア | Trackback | Comments(0)

イタリア人、青くなる

a0166650_1820583.jpg
W杯が始まりました!期待していなかった日本の初戦、vs.カメルーン、イタリア時間の午後4時開始。
パレルモに行く用事があったので、車の中で最初の方だけ試合の模様を聞いていました。0-0。
街を歩いていたら、アフリカ系のおじさんが「ジャパン、ワ~ン!」と言って近付いて来たので「何言ってんだ、このおっさんは…」と足早に通り過ぎ、↑こちらの迫力満点な犬たちに出会う(^^)。
a0166650_1821092.jpg近付いても無反応、イカツイけどおとなしいなぁ。

彼らはローマ料理レストランの看板犬→。
店名の“Caligola(カリグラ)”は、ローマ皇帝、Julius Ceasar(ジュリアス・シーザー)のあだ名だそう。

サッカー中継をしているTVを発見!
ん?日本が勝ってる。。。「ジャパン、ワ~ン!」は、このことだったのね(^^;)。

夜8時半から、今度はイタリアの初戦、vs.パラグアイ。
なんと前半、1点を取られて後半へ。まわりのイタリア人も、TVのコメンテーターも、元気がない(^^;)。
「前回の優勝国が、みっともない負け方は出来ない。」というプライドもあり。強いチームは期待も大きくて大変ね。
後半、同点に持ち込んで、1ポイントをGet!
次の試合に期待しましょう。Forza Italia(^O^)/

[PR]
by bellazukina | 2010-06-15 18:23 | そのた@シチリア | Trackback | Comments(0)