当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 18:14
> nanohana55..
by bellazukina at 18:09
なるほど・・・そんな教科..
by ito-cin at 14:42
持ち寄り楽しいですよね~..
by nanohana55 at 06:03
はい、約30分。息子のフ..
by bellazukina at 18:38
片道30分くらいあるんで..
by ito-cin at 15:01
> Bolognamic..
by bellazukina at 22:14
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 22:07
笑える〜!!! お会い..
by Bolognamica2 at 16:08
アハハー!豪快ですよね、..
by ito-cin at 07:03

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

カテゴリ:うみべのまち@シチリア( 22 )

Castelli di sabbia

a0166650_06254824.jpg

「階段を登り切ったところにあるこのドアが美し過ぎる!」らしい。


続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2017-08-29 06:41 | うみべのまち@シチリア | Trackback | Comments(0)

Una serata a Balestrate

a0166650_05425928.jpg
「バレストラーテの夕べ」☆


続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2017-08-24 05:53 | うみべのまち@シチリア | Trackback | Comments(2)

Sicilia!

a0166650_20545390.jpg

初めての海を前に佇む。


続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2017-08-09 21:04 | うみべのまち@シチリア | Trackback | Comments(0)

夜のお散歩♪Balestrate


a0166650_1758511.jpg
Balestrateの海はキレイなのでよく行くけれど、街の方にはほとんど行きません。なぜならCastellamare del golfoのように整頓されて特徴のある街でもなく、散歩できる道も限られているから。
今回は新しく出来たジェラテリアがお目当てです(^^)。白と黒のシックな店構えのジェラテリアを発見☆早速!
a0166650_175924.jpg

手前から、Fior di fragola(いちごクリーム)とCaffè(コーヒー)、Fragola(いちご)とPistacchio(ピスタチオ)。
1つ1.5ユーロ(約190円)は安いなぁ。そして期待通り、おいし~い♪
a0166650_180041.jpg

ジェラテリアの向かい側、街の中心にある教会の広場には、大きな木(日陰用?)とベンチが5つほどあり。どこもかしこもじーさんでいっぱい(^^;)。歩いている人々をぼやっと眺めているのはまだ良い方で、ジェラートを食べてる人(わたくしほか)をジロジロ見るのはやめて欲しい(ウザっーー;)。
a0166650_181448.jpg

一日中、天気がイマイチだったこともあって、波が高いBalestrate。
a0166650_1814647.jpg

ここでは海沿いを、3両編成のFerrovie(イタリア国鉄)が走ります。しかし線路は1本だけ…本土では“Freccia Rossa”などの特急電車がビュンビュン走っているというのに、南の離れ島ではこ~んなぐあい。
まっ。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-24 18:06 | うみべのまち@シチリア | Trackback | Comments(0)

Centro commerciale di Carini

パレルモに向かう高速道路沿いの街“Carini(カリーニ)”に、ショッピングセンター「ポセイドン」が先週、オープンしました。
今まで何もなかった荒地にドドーンと出来上がったショッピングセンター。高速出口付近は大混雑。
向かいの海は荒れ模様★
a0166650_20323344.jpg

案内標識も分かりづらく、前の車について進んで行ったら裏口の、トラック用積み荷搬入口にたどりついたとさ(^^;)。
a0166650_20332618.jpg

ともあれ、平日の朝から大混雑のこちら。
中には50ほどの店舗と大型スーパーが入っています。大部分が洋服屋のなか、長~い行列があるのはカルツォーネやpizzettaなどを売っているピザ屋の店先の惣菜屋さん。食べ物屋さんの集客率は本当にスゴイです。

台所用品を扱うお店で、こんなカップを購入。
a0166650_20341477.jpg

プラスチックのカップがフニャっとした様子をうまくとらえた(?)エスプレッソ用の陶器のカップです(^^)。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-23 20:35 | うみべのまち@シチリア | Trackback | Comments(0)

夜のお散歩♪Castellmare del golfo

a0166650_19291010.jpg
どんよりとした曇り空の夜、Castellmare del golfoにやって来ました。ここは泳げるビーチの範囲は狭いものの、夏本番に向けて海の家を建設中です(^^)。
a0166650_19311623.jpg

岬を挟んで、ビーチの反対側は船着き場。レンタルボート屋さんもたくさんあります。海に面した山の斜面に建つ家からの眺めはサイコーだろうなぁ。
a0166650_19323136.jpg

おっ!結婚式らしき写真を撮っているグループを発見☆残念ながら、めちゃくちゃグレーな空ですけれども。。。さて、下におりて海沿いを歩こう♪
a0166650_1938230.jpg

漁師の街だから、小さな漁船もたくさん停泊中。いつ行っても風が強いなぁと思うCastellmare del golfo。
a0166650_1939417.jpg

岬の端から、ビーチを望む。
a0166650_19405660.jpg

岬には城壁が残っています。そして、こちら側にはたくさんのシーフードレストランが♪新鮮な魚介類が食べられそう。夜は観光客で大混雑しているだろうから、と、ごはんを食べてから出かけたらガラ空きですやん!!
a0166650_19415511.jpg

ちょうど良い1時間半ほどのお散歩コース。近くにきっとあるはずなのにジェラート屋さんが見当たらなかったのが残念!
雨が降る前に帰りましょう(^^)。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-20 19:43 | うみべのまち@シチリア | Trackback | Comments(0)

Cocomeroおじさん

a0166650_204912.jpg
細かい砂浜と遠浅な海が特徴の、ボルジェットから車で20分ほどのところにあるBalestrate。
近くにあってきれいなので行きやすい海です(^^)。
まだ海水浴のピークシーズンではないので、人はまばら。海の家もほとんど開いておらず、日陰がないので、パラソル、タオル持参で行きます。
a0166650_20492996.jpg

今年も発見、ピンクの帽子でスイカやココナッツのスライス(冷えてます♪)を売り歩く、Balestrate名物
“Cocomero(スイカ)”おじさん。少なくとも30年ぐらい変わらず、夏になると必ず現れるそう。
なぜ名物になっているかというと、おじさん、歌いながら歩いているから(^^)。
「おいしくて冷た~いCocomero!いらないか~い!早くしないと行っちゃうよん♪」みたいなことをシチリア語で独特のリズムで歌うのです。
a0166650_2050398.jpg

最後に、ビーチでまわりを見回して「昔はこんなにたくさん太ってる人はいなかった。」とイタイひと言(>_<)。
確かに太っている人がすごく多かったなぁ、子どもでも。
見た目も悪いし、大きくなってからの病気の確率も高くなるので、シチリア人も食生活を見直した方がいいと思います、ハイ。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-17 20:53 | うみべのまち@シチリア | Trackback | Comments(0)

夜のお散歩♪Mondello

a0166650_17445019.jpg

「モンデッロ」はパレルモに隣接したビーチのある街。昼間は人でごったがえしたであろう砂浜も夜は静か…と思ったら、街の中心に向かってたくさんの人が歩いています。
a0166650_17454065.jpg

船着き場の前(街の中心部)にはたくさんのレストランがあって、賑やか。中でも人が多かったのが“Friggitoria(揚げもの屋)”。揚げたての、ひよこ豆を使った「パネッレ」や、パレルモ風コロッケ「クロケッタ」をパンにはさんだもの、「カルゾーネ・フリッタ」…とにかくお腹いっぱいになりたいパレルミターノ(パレルモ人)がザワザワしながら行列を作っています。油のにおいがスゴイのだ。。。
a0166650_17471320.jpg

どこに行っても気になるジェラテリア。
ここのディスプレイは、どうしたらこんなに盛れるの?というモリモリ具合がスバラシイ(^o^)♪
a0166650_17481644.jpg

お土産屋さんは夜もオープンしています。
真ん中のアヒルやかたつむりもかわいいけれど、左手前側にある昔のアイロン型の陶器が目をひきました。
a0166650_17504328.jpg

シチリアの、サボテン・ガーデン。
a0166650_1753678.jpg

かわいい郵便受け!

夏休み中のシチリアの人々の生活サイクル:
朝から昼過ぎまで海で泳ぐ・寝転ぶ→昼ご飯を食べた後はお昼寝→夜、海へ散歩に出かける。
海中心の毎日ですなぁ。。。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-14 17:55 | うみべのまち@シチリア | Trackback | Comments(0)

Riserva naturale dello zingaro-保護されている生き物たち編-

→下からのつづき
Riserva naturale dello zingaroの入り口でもらった地図の裏側には、この自然保護区域でしてはいけない「禁止事項」がイタリア語、英語、フランス語、ドイツ語で細々と書かれています。
ゴミを捨てること、火をおこすこと、キャンプをすること、道でないところを歩くこと、新しく道を作ること、釣り、狩り、砂や土を持って帰ること、種を植えること、などなど。
大部分の人がマナーを守っているようで、落ちているゴミは1つも無く、道も石がゴロゴロしている状態が見事に保たれて(?)います。
a0166650_16582376.jpg

目的地Cala della disaの真上まで来ました!
a0166650_1659289.jpg

50mほどの小さなビーチ。澄んだ水と緑色の海藻が上からでもよく見えます。岩の日陰があるのがうれしい(^^)。
a0166650_171668.jpg

あと3段下りればビーチにたどりつくところで、階段を占領しているトリ(デカイ^^;)。ギリギリまで近付いたら、トトトっと下りて行きました。
a0166650_172759.jpg

小石ビーチなので裸足で歩くには痛っ(>_<)。すぐそばの浅瀬で小さな魚が泳いでいるのが見えます。
水は少し冷たいかな…でも入りました!今年初泳ぎ。
足ヒレまで付けて泳ぐのは、準備万端すぎてちょっと恥ずかしくない?(^^;)と言っていたのも一瞬。「サカナ~!!」と、魚大好きうどん職人、躊躇なし。
南国のカラフルなサカナ、黒ダイみたいなおいしそうなサカナ。色んな種類の魚がいるもんだ。
a0166650_1731898.jpg

1時間ほど潜って、撤収!もと来たガタガタ道を帰ります。足も重くなりがちですが、山の日陰が増えて、来た時よりも歩きやすくてGood(^^)。
a0166650_1743299.jpg

また来るね~。
a0166650_1752486.jpg

派手な色のトカゲに遭遇。太陽が照りつける暑い島の山で生きるのも大変ですねぇ。
a0166650_1761677.jpg

山中にある博物館の展望台からの眺め。「博物館」と言っても小さな山小屋(+係員のおじさん1人)の中に展示物があるらしい。サクサク先へ進みましょう♪
a0166650_1772837.jpg

ようやく入口の小屋が見えてきた…でもあとひと山、越えなければ!
a0166650_178194.jpg

ほぉぉ。スタート地点に戻って参りました(^^)。
今回はRiserva naturale dello zingaroの半分を歩きましたが、この間、休憩所も飲み物を買えるような場所も、水道すらありません。凍らせた水2.5リットル、持って行って正解!
途中、すれ違った人は30人前後。“Salve(こんにちは)”と声をかけると“Hi!”と返ってきたり、“Ciao!”には“Buongiorno!(←朝しか使わない“おはよう”を“こんにちは”として使うのは外国人)”と返ってきたり。
イタリア人だけでなく、ドイツ人、イギリス人の割と高齢のご夫婦またはグループが多かったようです。
自然大好き!な人にオススメのシチリアのハイキングコースです(^^)。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-09 17:12 | うみべのまち@シチリア | Trackback | Comments(0)

Riserva naturale dello zingaro-自然に囲まれた道はガタガタ編-

a0166650_17183113.jpg
自然たっぷりの山道(ビーチもところどころにあるよ)を歩こう!ということで、「ジプシー自然保護地区」へ。Castellmare del golfo近くの山にある入口から入ります。行く前に「水は4リットル持って行くんだよ。」と、ダリオさんに念を押され、なぜ4リットルなのかは良く分かりませんが重過ぎるので(^^;)、2.5リットルの水と、足ひれにゴーグルなどのシュノーケリングセットを持ってやって来ました。
ピカーンと快晴!ハイキングにはちょっと暑い…。
a0166650_171940100.jpg

「水を汚すの禁止」の看板。きれいな海はみんなで守ろう(^^)。
a0166650_17203475.jpg

入口で入場料1人3ユーロを払って出発!こちら側に帰って来る人たちの顔は、、、疲労困憊(見なきゃ良かった^^;)。
a0166650_17212397.jpg

画になる洞穴からの海。
a0166650_1722432.jpg

頭に手ぬぐいを巻いた「うどん職人^^」、目指すは3km先のCala della Disa。小さいけれどシュノーケリングに適したキレイなビーチがあるそうです。
a0166650_17235911.jpg

海はおだやかで、波もほとんどありません。ここから見える海はMare Tirreno(ティレニア海)。
a0166650_1725272.jpg

歩く道は、人がようやくすれ違える程度の幅。石がゴロゴロしている自然道です。
この写真は「ふくらはぎの筋肉美を見て欲しい、ステキな1枚(byうどん職人)」だそう(なんだそれ^^;)。
a0166650_17253664.jpg

1つ目のビーチが見えて来ました。きれいだなぁ(^^)。ここは入口から一番近いビーチなので、多くの人が下りて行きます。
a0166650_17261470.jpg

ビーチまで下りたら、また上って来ないといけないのでココは我慢!そのまま通り過ぎて、さらに山道を進みます。
a0166650_17265664.jpg

花の名前はわかりませんが、大きなハチがお仕事中。暑い中ご苦労さんで~す(^^)。
a0166650_17302054.jpg

ビーチがない湾ではヨットもちらほら見られます。「休憩~!」といいつつも、座るところもないので立ったまま水を飲む!目的のビーチは更に2km先。。。
a0166650_17313263.jpg

ようやく見えて来ました☆中央の屋根が見える先の小さな湾が目的地のCala della Disa!
a0166650_1732571.jpg

この看板に沿って下りて行けば到着です。あ~あづい(^^;)。
→つづく

[PR]
by bellazukina | 2010-06-08 17:34 | うみべのまち@シチリア | Trackback | Comments(0)