当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 18:14
> nanohana55..
by bellazukina at 18:09
なるほど・・・そんな教科..
by ito-cin at 14:42
持ち寄り楽しいですよね~..
by nanohana55 at 06:03
はい、約30分。息子のフ..
by bellazukina at 18:38
片道30分くらいあるんで..
by ito-cin at 15:01
> Bolognamic..
by bellazukina at 22:14
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 22:07
笑える〜!!! お会い..
by Bolognamica2 at 16:08
アハハー!豪快ですよね、..
by ito-cin at 07:03

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

カテゴリ:ワンコ@シチリア( 50 )

Mio posto

a0166650_05384170.jpg

あの。


続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2017-08-17 06:03 | ワンコ@シチリア | Trackback | Comments(2)

Il cambio di padrona

a0166650_20094886.jpg

あずきさん、元気にしてるって☆


続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2016-02-08 20:13 | ワンコ@シチリア | Trackback | Comments(0)

Animali a Partinico

a0166650_16292334.jpg

いつもの場所に、河村さん

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2011-11-02 16:34 | ワンコ@シチリア | Trackback | Comments(0)

がんばった、がんばった☆

a0166650_134207.jpg
あずきさんの出発前日、「また遊ぼうね!」とTracyがあいさつにやって来ました(残念ながらTempestinoは暑さにバテバテで、床に横たわったままウツロな状態なので(^^;)連れて来なかったそう)。
Tracyもこう見ると大きくなったなぁ。次に会う時はもっと美人さんになってるね、きっと!
Un giorno prima di partire, Tracy è venuta a salutare Azu. Siccome faceva caldissimo, Tempestino invece, si è sdriato come se fosse un morto e soffriva troppo, non è venuto. Poverino…Guarda come Tracy è cresciuta!
a0166650_1345117.jpg

出発当日、パレルモ空港。お気に入りの穴ぼこ毛布と、同じく穴だらけのボールとピンクの骨型おもちゃも入ってるけど、ケージに閉じ込められ、なれない場所で目もうつろ…相当ビビってます(^^;)。
ちなみにあずきさんクラス(体重12㎏)の国際線料金は155ユーロ(約19000円)。イタリア国内線だと30ユーロ(約3500円)だそう。
Il giorno della partenza all’aeroporto di Palermo. In dentro della gabbia, ho mess il tapetto kitanai che le piace tanto, anche la palla blu e l’osso rosa. Gli suoi occhi sono assenti, poverina, è spaventata e non sapeva che cosa dovesse fare. Niente…
Per inciso, ho pagato 155 euro per questo volo, invece per un volo domestico costa 30 euro.
a0166650_1353962.jpg

スーツケースに付けるのと同じタグを付けられ、お荷物扱い。この後、別の場所でケージの中を隅々まで調べられました。せっかくキレイに整えたのにぐちゃぐちゃだわー。
二コリともしないごっつい係員のおじさんに連れ去られたあずきさん(T_T)。エミリアさんが「かわいそうで見ていられない!」と言ったほど、オドオドしておりました。大丈夫かなぁ…。
L’hanno messo l’etichetta come si mette sulle valigie. E poi, l’hanno controllato in dentro della gabbia. Dovevamo uscire tutti quelli che ho sistemato bene in dentro ma ormai…
Azu è stata portata via, dall’uomo (ha il viso un po’ cattivo^^;), Emilia diceva “Poverina, non ci posso vedere…” veramente.

パレルモ⇔東京の直行便はないので、ミラノで乗り換え。乗換時間が3時間ほどありましたが、あずきさんには会えません。
Avevo circa 3 ore di tempo per trasbordo. Naturalmente non la posso incontrare. Stavo pensando tanto di lei, soltanto volevo che è viva.
a0166650_1362577.jpg

この飛行機のどこかに、いるはず…。
Dov’e sei, Azu~!

成田空港に到着すると、あたくしの名前(1文字、足りてないし!)と「係員まで!」の張り紙を発見★もしかして、あずきさんに何かあったのでは?と急いで尋ねると「お名前、間違えてすみません。」とまずはご丁寧に(^^;)。
そんなことはこの際、どーでもよいのだ。
「お荷物の出てくる所で、ワンちゃんがお待ちですので、動物検疫所に必ずお立ち寄りになって下さい。」とルーティンな伝達事項でした。あ~良かった。
「お帰りなさい」とパスポートに入国印を押され、小走りにスーツケースのターンテーブルに向かい「あず…?」と見渡そうとしたら、目の前に「ク~ン!」と見覚えのある顔が!目が血走ってお疲れ模様のあずきさん発見(やっと会えた^^)。
Quando sono scesa dall’aereo, c’era una cartella che scritto il mio nome. Dovevo andare a parlare con qualcuno. Non mi dare una brutta notizia per favore! Ho parlato con una degli assistente di volo, mi ha informato che Azu mi aspetta dov’e escono i vagagli. Meno male, non era una brutta notizia.
Ho fatto un po’ di corsa, e ho cominciato a cercare “Dov’è Azu?” Era davanti a me, mi guardava con gli occhi rossi rossi (T_T). Mi sembrava stanchissima.

何がスゴイって、取り付けておいた水飲みの量が全然減ってない→飲んでない。時間つぶし用の骨もそのまま→食べてない。トイレもな~んにもしてない…昨日の夜、たくさん食べたピザは?
ケージの隙間をちょっと開けて水を飲ませたら、ガブ飲みしておりました。かわいそうに…。
Non ha bevutoniente, non ha mangiato l’osso, non ha fatto pipi e unci-kun…niente!
Poverina, ho aperto la porta di gabbia e l’ho dato acqua, ha bevuto velocemente senza respira…aveva tanta sete.

空港には弟が迎えに来てくれました(あずきさん運び係^^)。
成田エクスプレスに乗っちゃいます♪あたくしも初めて。いつもは安い特急使いますからね。オホホ(弟よ、ありがと^^)。
Mio fratello ci aspettava all’uscita.
Abbiamo preso il treno, che dierettamente va a Ikebukuro, quello veloce e caro.
a0166650_138386.jpg


電車の中では、心地よい揺れとクーラーと、すっかり安心した様子でウトウトしていたあずきさん。
In questo momento, Azu mi sembrava un po’ rilassata e ha dormito un po’ nella gabbia. Il treno andava veloce, silenzioso e ben air-condizionato(^^).
a0166650_139611.jpg


駅についたら、ケージから出て歩きましょう。
初めての日本の道路はどうだったのか…楽しそう!すっごく楽しそう(^^)!暑いので舌が伸びているけど、まぁ自分の行きたい方にグイグイ引っ張っていきます。
Dalla stazione di Hikawadai, ho portato con guinzaglio. Era contenta, voleva sentire tutti gli odori che c’erano, mi tirava tanto e forte, come sempre.
a0166650_1402834.jpg


うちには庭があるので、あずきさん遊び放題!喜ぶなぁ(^^)、なんて考えていたら、庭がなかった…そこにはただ、想像以上のジャングルが・・・。
Nostro giardino, non è piu giardino. E una giungla!! Devastante…
a0166650_1405578.jpg

お~!自転車が埋もれてる…スゴイ。去年の草の250%増しだわ~(なんてこった^^;)。
Anche la bici è sotto le erbe. Ma era soltanto un sogno, che l’abbiamo pulito l'anno scorso?
a0166650_1413378.jpg

スーパージャングルの一部にある、母お気に入りのミニ畑。プチトマトがなっています。
Una parte di giardino, che piace mia mamma. Ci sono i pomodori. Sono piccoli, ma buoni(^^).
a0166650_1423244.jpg



草に埋もれかけてる池に落ちても危ないし、蚊がスゴイので、かわいそうだけど束の間、玄関にいてちょうだい。
Azu, devi stare all’ingresso per qualche tempo… ci sono troppe zanzare fuori!
a0166650_1431792.jpg


あずきさんの長~い一日でした。いや、実はまだ完全には終わっておらず、玄関から脱出したいあずきさん、バリケードを突破することすでに5度…。まだモゾモゾしております(^^;)
今日は一日がんばったし、いい加減にあきらめてお休みなさいAzukina!
Era una lungissima giornata di Azuki. Uh~, non è finita ancora, vuole uscire dall’ingresso e ha scappato già 5 volte…io penso che prima o poi, Azu dormirà con mio fratello.
Comunque, è stata brava, anzi bravissima, durante il viaggio e credo che si abituerà presto la vita in giappone.

[PR]
by bellazukina | 2010-07-11 01:52 | ワンコ@シチリア | Trackback | Comments(0)

動きはコネコ

a0166650_183829.jpg
床を動く小さなおもちゃにじゃれつくところ。まるで子猫みたいなMilù。いまだに吠えないので、このままずっと吠えないんじゃないかと心配しつつも「うるさくなくていいわね」というエミリアさん(^^;)。Milù、吠えるんだ~!イヌになろう!
[PR]
by bellazukina | 2010-06-27 18:06 | ワンコ@シチリア | Trackback | Comments(0)

あずきさんの試練

あずきさん、初めての飛行機&日本行きまであと少し(Sì^=^)。
な~んてことは本人はまったく分かってないけれど、飛行機用のケージにも慣れたようだし、また新しいものを加えてみましょう、とケージの柵を取りつけて、ケージの中に置いておく水飲み兼ドッグフード容器を出してみました。
新しいものにはすごく警戒するあずきさん。
a0166650_18233327.jpg

まずはにおいをかいでみる。小さいものだし、動かないから怖くない、と。
a0166650_18251117.jpg

おいしいものが入ってたら、食べるよね。
容器は簡単にクリアしたものの「柵」が怖い…勝手にグラグラ動くしぃ、もし閉まったら閉じ込められるでしょ?触るなんてとんでもない…でもケージの中にお気に入りの毛布があるから入ったら、
a0166650_18262017.jpg

柵が勝手に閉まってきたのよぉ。「開けて~!Aiuto!」 
泣きそうな顔になってる(^^;)。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-26 18:27 | ワンコ@シチリア | Trackback | Comments(0)

シチリア風‐おすわり-

おしりがまっすぐでない横座りの「おすわり」を「シチリア風おすわり」と呼びます(勝手に^^)。
シチリアに来てから、誰に教わったわけでもないのにするようになったこの座り方。
そう言えば、Tracyもよくやってるなぁ。。。
a0166650_18101342.jpg

ほ~ら、なんかだらしない感じでしょ?
a0166650_18112969.jpg

右にある「おやつ」が気になる…けど、ちゃんと座るほどでもない。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-22 18:14 | ワンコ@シチリア | Trackback | Comments(0)

まくらじゃないよ

机に向かっていると、鼻息が…(^^;)。
a0166650_18462069.jpg

[PR]
by bellazukina | 2010-06-19 18:47 | ワンコ@シチリア | Trackback | Comments(0)

「小さな嵐」の物語4

僕の名前は“Tempestino(小さな嵐)”。
パルティニコの道端で倒れていたところを助けられ、新しい家族と暮らしている。
「見えていない」と言われていた目は、もう元通り。色んなものが見えるようになった。
「ヘンだヘンだ」と言われていた歩き方も、もう何も言われない。

Tracyがするように、おもちゃで遊んでみる。
「昔、こんな風に遊んだことがあるような気がする」と、ぼんやりしているとTracyがおもちゃを狙って横から体当たりをしてくるから、いけない。
散歩に出かける準備をしていても邪魔をするんだ。
a0166650_17164026.jpg

早く外に行こうよ!

今日はちょっとおめかしして、みんなで外出。
a0166650_17171585.jpg

そこには「あずき」と呼ばれるイヌがいた。Tracyに少し似ているけれど、ずっと大きい。僕のうしろについて、しきりににおいを嗅いでくる。あずきの後ろにはTracyがついて来る。
a0166650_1718127.jpg

みんなでピザを食べた。
食べた後はボールを追いかけた。仲良く遊べるはずなのに、でもそのボールはあずきのものだから、僕やTracyが取ろうとするとひどく怒るんだ。
a0166650_17183763.jpg

ひとりで家の中を歩いてみる。いつもと違う、においがする。階段がたくさんあって、上ったり下りたりするのも楽しい。
外に出かけると楽しいことが待っている。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-16 17:20 | ワンコ@シチリア | Trackback | Comments(0)

Milùの道路デビュー

連日の練習の成果(?)で、階段をひとりで下りられるようになったMilù。うっかりドアを開けっ放しに出来なくなりました。
まぁ部屋のドアは、開けておいても下にいるおばあちゃんのところに遊びに行くぐらいなので良いのですが、玄関のドアは「うっかり」ではすみません。エミリアさんの家の前の道路は、犬の交通事故率がやたらと高いのです。
ともあれ、一緒にいる時は大丈夫。
a0166650_16282311.jpg

玄関ドアの内側でたたずんでいます(^^)。「おいで~!」というと恐る恐る出て来て、初めての地面のにおいを嗅ぐMilù。
お向かいのパスクアリーナおばあちゃんの、お世辞にもキレイとは言えない足の指をペロペロなめるので「Milù、きたないからやめなさい。」と日本語でね、注意しましたわ(^^;)。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-13 16:29 | ワンコ@シチリア | Trackback | Comments(0)