当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
息子1歳@シチリア
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

> 鍵コメさま☆ 下の..
by bellazukina at 04:50
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 20:25
> nanohana55..
by bellazukina at 20:05
そうかー、もう自分で卵チ..
by ito-cin at 15:37
イタリアというと、このデ..
by nanohana55 at 06:00
> Bolognamic..
by bellazukina at 05:05
> Bolognamic..
by bellazukina at 04:55
わー!大変でしたねっ&#..
by Bolognamica2 at 16:18
お久しぶりです! Bu..
by Bolognamica2 at 16:00
> 鍵コメさま☆ コメ..
by bellazukina at 05:17

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

カテゴリ:おいしいもの@シチリア( 73 )

ぬるいのは

a0166650_7113297.jpg

お散歩。

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2013-07-22 07:22 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(0)

BBQ

a0166650_5545173.jpg

農場でBBQ♪

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2013-07-19 06:04 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(0)

アグリツーリズモにて

a0166650_1553570.jpg

日曜日は予約しないと入れない、パルティニコのアグリツーリズモ*のレストランにてランチ。

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2012-08-31 02:05 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(0)

Un bel giardino

a0166650_13192677.jpg

Parriniのピザ屋さんへ。

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2012-08-16 13:24 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(0)

あぁ残念。

a0166650_23203385.jpg

暑い暑い!と言いながらシチリアでようやく、初ジェラート。

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2012-08-10 23:24 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(2)

Olio d’oliva

a0166650_15552620.jpg

出来たてシチリア産「オリーブオイル」。

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2011-11-16 15:59 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(0)

エミリアさんご飯

a0166650_1733726.jpg

夕食前のつまみ食い・・・

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2011-11-03 17:27 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(0)

ポテトのパスタ

a0166650_16215025.jpg

昔は「貧しい人が食べるもの」と言われていた、ポテトのパスタ。

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2011-10-30 16:24 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(0)

海を見ながらシーフード

先日、Castellamare del golfoを散歩中に見付けて「おいしそ~う^^」と横目で見ながら通り過ぎた、海辺のレストラン。今日こそは新鮮なシーフード♪と再びやって来ました。
a0166650_2128582.jpg
今日は天気もいいので観光客でにぎわっています。駐車する場所を探すのも大変。
a0166650_2129394.jpg
う、馬も海に入りたいの(?_?)
a0166650_21312423.jpg

先日来た時は建設途中だった「海の家」というか簡単な物置?も完成した様子。泳ぐのには向かないビーチなので、ほとんど人はいませんが、近付いて行って分かったビックリなことが
a0166650_21323197.jpg
白いブイが浮いているところまでが遊泳OK範囲であるということ(外側は遊泳禁止)。急に海底が深くなっているのかもしれないけれど、これは冗談みたいな狭さでしょ~(^^;)。

(気合が入り過ぎて)家を早く出て来てしまったので、お腹が空いて来た。。。ちょっとだけ、食べる。
a0166650_21334135.jpg

ナスのスライスがのったピザ。ちょっとだけ(^^)。

a0166650_21343164.jpg

沖には南アフリカの国旗をかかげた船が。まさか南アからシチリアまで船で来るわけはないよね?でも洗濯物らしきものが干してあるし、暮らしてんの?と、よーく見ると、南アの国旗の上に小さいイタリアの国旗が。

ようやくレストランが開く時間になったので、オープンテラスの海を見下ろすレストランへ。
a0166650_21361332.jpg
こんなパノラマ♪海だらけ(Wow^^)。
まずはZuppa di cozze con pomodoro(ムール貝のトマトスープ)。
a0166650_21374952.jpg

身が大きくて、プリッとしていておいしい!スープにパンをひたして一緒に食べると、塩加減がちょうどよい(^^)。
パスタメニューでは「ウニのパスタ」にひかれたけれど、残念ながら品切れ。代わりに、シチリアに来て初めて食べて、
そのおいしさにいきなり「好きなパスタランキング」1位に輝いてしまった「イワシのパスタ」を注文。
a0166650_21391373.jpg

パスタの種類はお店によって変わりますが、ここのは“Casarecce(ホームメイドの)”という種類。パスタの断面がS字型をしています。
イワシの身がほぐされたものがたっぷり混ざっていて、干しブドウ、Finocchio di montagna(イタリアウイキョウ)と少しのトマトソース。上にはカリッカリッにした新鮮なパン粉(歯応えに変化をつけるのに重要)。松の実が入っていることも多いけど、ここのはナシ。甘過ぎず、辛過ぎず、とてもおいしかった(^^)。

アレサンドロさんは迷わず「アサリのスパゲッティ(Spaghetti con vongole)」。
a0166650_21403178.jpg

アサリが肉厚で歯応えあり!ピリッと唐辛子が効いていて、甘めのイワシのパスタとは対照的。
ここに来る前にピザを「ちょっとだけ」食べてしまったのでお腹がいっぱい(^^;)。

「ミャー!」
a0166650_2141196.jpg

そんなかわいい顔で見上げられてもねぇ、困る。。。なかなか動こうとしないので、パスタをつまんであげてみる。
飲んだね…(^^;)。
お店の人によると、しょっちゅうお客さんからもらいものをしてるそう。おいしいものが貰えるところを知っている海辺の野良ネコ。
a0166650_2142753.jpg

食後のコーヒー(エスプレッソ)も、おいしかった♪

食べ終わった頃には、海と空の色も変わって来ました。
a0166650_21424996.jpg

お店の人はのんびり、気さくだけど丁寧な対応でとても良いレストランでした。
海を見下ろすこのパノラマは特等席(^^)!

[PR]
by bellazukina | 2010-06-28 21:48 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(0)

ダメ出しPizzetta

a0166650_1851279.jpg
Pizzetta(小ピザ)を焼きました。見た目おいしそ~♪、食べてもおいしい♪な成功作。
しか~し、ピザにはうるさいイタリア人(^^)。
自分のpizzettaの上に塩をふる超味音痴なジェニーさんは問題外として、
エミリアさん「また砂糖入れてないでしょ?なんで?何で入れないの?」
わたくし『小さじ1入れました(が、なにか?)。』
a0166650_1854366.jpg入れたくなかったけど、いつも言われるから。
エミリアさん「Strutto(ラード)を入れないからふわふわモッチリな感じが出ないのよね~。」
わたくし『ラード入れると油っぽくなるから、入れなかったし、
これからも入れない、入れるわけがないっ!バン(←机をたたく音)!』
とは言わない方がよいので、聞かなかったことにする(ーー;)。
しつこいようですが十分ふんわりですもの(^^)。
小さいマルは、チョコチップ入りのミニパン。
こっちもおいしかった~☆

[PR]
by bellazukina | 2010-06-26 18:11 | おいしいもの@シチリア | Trackback | Comments(0)