当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
息子1歳@シチリア
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

> 鍵コメさま☆ 下の..
by bellazukina at 04:50
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 20:25
> nanohana55..
by bellazukina at 20:05
そうかー、もう自分で卵チ..
by ito-cin at 15:37
イタリアというと、このデ..
by nanohana55 at 06:00
> Bolognamic..
by bellazukina at 05:05
> Bolognamic..
by bellazukina at 04:55
わー!大変でしたねっ&#..
by Bolognamica2 at 16:18
お久しぶりです! Bu..
by Bolognamica2 at 16:00
> 鍵コメさま☆ コメ..
by bellazukina at 05:17

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

カテゴリ:くらし@シチリア( 43 )

vsエミリア義母さん

a0166650_142924.jpg

シチリアに来て10日。連日の海通いですっかり小麦色(^^)。

続きはこちら
[PR]
by bellazukina | 2012-08-16 14:14 | くらし@シチリア | Trackback | Comments(0)

Mercato

a0166650_1840387.jpg
3週間ぶりのボルジェットの「マーケット」。うちの前にお店を広げるおじさんは、かなり声が大きくてよく歌う人(^^)。
日中は窓全開のこの時期、朝7時半から午後1時まで、おじさんのショーが全部聞こえる(ありがと~^^;)!
いつもは静かな通りが、にぎやかになるマーケットの日です。
ただひとつ、撤収する時はゴミは残さないで帰ってほしいもの。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-19 18:44 | くらし@シチリア | Trackback | Comments(0)

たいしたことはない…

a0166650_20261962.jpg
Vespa Apeの3輪自動車が、カーブを「おっとっと!」と怪しげに曲がって目の前に現れました(^^;)。積み荷のソファーの山は今にもくずれそう…。こんなんでよく走れるなぁ。
[PR]
by bellazukina | 2010-06-10 20:28 | くらし@シチリア | Trackback | Comments(0)

音楽と歩く

a0166650_21361830.jpg
祝日以外の日にブラスバンドを引き連れて歩く行列は、お葬式。街の人が亡くなると、音楽とともに街をぐるっと一周してお墓まで行くそうな。お葬式の曲は3種類ぐらいで、亡くなった人の家族が選ぶそう。
ブラスバンドは街に1組。亡くなる人は1日に1人とは限らない。朝と夕方と2回、行列があることも。
老人が多い街は大変です。

[PR]
by bellazukina | 2010-06-06 21:37 | くらし@シチリア | Trackback | Comments(0)

乾く大地

a0166650_219837.jpg
夏が近くなると緑が少なくなるシチリア。風景全体が白っぽくなります。
山の岩肌が、月の表面のようになるのもこれからが本番!

[PR]
by bellazukina | 2010-06-02 21:11 | くらし@シチリア | Trackback | Comments(0)

どうなの?シチリアのお役所

a0166650_20472862.jpg
あずきさんがイタリアから旅立つには、たくさんの書類が必要です。日本への入国は他の国と比べても特に大変なようです。
国で認められた保健所(のような役所)で、国で認められた獣医さんのサインと印が必要な書類もあるのでパルティニコの保健所へ行きました。
「日本に連れて行くの(信じられな~い、の目)!今まで(日本への書類など)やったことないから…」と早速、腰が引けてるおじさん(おいっ^^;)。
どんな書類がいつまでに必要かを、アレッサンドロさんが丁寧に説明。
「はい、分かりました(ホッ^^)。担当者がいないから、明日の朝、犬と一緒にまた来てくれる?」んー、今までの説明は、もしかしてムダだった?

翌朝・・・おじさ~ん、あずき犬と一緒に来ましたよ!!
「担当者が今朝、いないみたいなんだ(昨日はいるから来いって言ったじゃん!)。明日の朝、また来てくれる?」
信用出来ねぇな(ーー;)。
ボルジェットの市役所で人間の書類を1枚作ってもらうのに2週間もかかったし(その理由が、「東京」の入力コードが分からない、新たにPCにソフトを入れないといけない、今日はペンキ塗ってるから、とかスゴイでしょ^^;)、パレルモのquesturaに申請中のpermesso di soggiorno(滞在許可証)に至っては、8カ月が経過した今も音沙汰なし。。。

更に翌日は「今度こそ!」と「2度ある事は3度ある~」の入り混じった心境で。
おじさん発見☆「あ、(担当者が)さっきまではいたんだけど…。」って。
10分後、外から入って来た人が担当の獣医さんだった。
a0166650_20513895.jpgまた書類がどうのこうのから始まり「この書類はイタリア語と英語、またはイタリア語と日本語じゃないとダメでしょ。」と言い出した。
日本側が要求しているのが英語の書類なんだから、そちらがイタリア語を作るのはご自由に!なんですけれども、「ひな形が無いかな…」と分厚いファイルの中を探し始める。。。こっちは貧乏ゆすりをこらえ(ザ・がまん^^;)。
結局「まだ時間があるし、準備できるから大丈夫。また出発が近付いたら来て。」という結末ですね。
ホントに大丈夫かー。(ーー;)
出発48時間前の検診もあるし、心配だらけ。。。

[PR]
by bellazukina | 2010-05-20 20:55 | くらし@シチリア | Trackback | Comments(0)

Borgettoな干し方

洗濯物がカラッと乾く季節になりました。
a0166650_1744859.jpg

パンツはいつも外側。よーく乾くように(^^)。
a0166650_1753279.jpg

ベランダの物干しスペースがいっぱいの時は、綱を伝って「家の外」。風が吹くと鯉のぼり状態で、とても気持ちよさそうなボルジェットの洗濯物たちです。

[PR]
by bellazukina | 2010-05-12 17:07 | くらし@シチリア | Trackback | Comments(0)

捨ててる?

a0166650_20481171.jpg
2カ月ごとの、電気の請求書がいくら待っても届きません。
エミリアさんのところには届いたのか、聞きに行くと「電話で問い合わせてTabacchiで払わないとダメよ。待ってても届かないんだから!払わないと、そのうち電気、切られるわよっ!!」お~、マジっすか!!大変大変。
でもその前までは請求書、届いていましたが…。
請求書が届かない理由とは:以前まで、請求書は郵便Poste Italianeのサービスで送られていた。ところが最近、割安に送れる民間会社に請求書の発送を委託。その会社はそれぞれの地元の子会社にこの仕事を割り振り、更に実際に各家庭のポストに入れる仕事を任された人が恐らく「こんな安い賃金でやってられっか!」と、請求書の山だか束だか知りませんが捨てたかまたは放置したらしい、というのが概要。
迷惑はなはだしい話ですが、シチリア人の仕事に対する姿勢なんてこんなもの。まったく当てに出来ません。
届いたら払えばいいよ~なんて呑気な事を言ってる場合じゃなかった。暗闇生活、セーフ(^^;)。

[PR]
by bellazukina | 2010-04-30 20:49 | くらし@シチリア | Trackback | Comments(0)

お役立ち!Scolapasta

a0166650_2246626.jpg
Risoを買ったらおまけで付いてきたscolapasta(水切り)。
なんと!折りたためるので、お皿一枚分の場所しか取らない、というところが画期的(^^)。
グニっと曲げるとこうなります。
a0166650_22464499.jpg

ゴムの部分が痛まないかが心配で熱湯を切る時には使えませんが、なかなか気の利いたおまけでした☆

[PR]
by bellazukina | 2010-04-29 22:48 | くらし@シチリア | Trackback | Comments(0)

黒→赤

a0166650_18462368.jpg
ガンコな汚れ(キノコやカビ類)で埋め尽くされていた屋上が、やっとキレイになりました!屋根がないので夕方限定ですが、BBQだって出来ちゃいます(^^)。
気のせいか、あずきさんもキレイになったような。

以前のようす↓。汚い屋上にふさわしいイヌでしたか。。。何かかじってるし(^^;)。
a0166650_18471367.jpg

[PR]
by bellazukina | 2010-04-26 18:48 | くらし@シチリア | Trackback | Comments(0)