当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 04:32
え~、そんなに誕生日会が..
by ito-cin at 03:03
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 18:14
> nanohana55..
by bellazukina at 18:09
なるほど・・・そんな教科..
by ito-cin at 14:42
持ち寄り楽しいですよね~..
by nanohana55 at 06:03
はい、約30分。息子のフ..
by bellazukina at 18:38
片道30分くらいあるんで..
by ito-cin at 15:01
> Bolognamic..
by bellazukina at 22:14
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 22:07

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

〆切

a0166650_05193742.jpg

シェフが2人も手伝ってくれて、助かるわ~ゴチャゴチャ




ものすごく久しぶりにNちゃんファミリーとランチ。
今回はおにぎり祭り☆ポルチーニの炊き込みおにぎりを持って来てくれて、うちではツナマヨ、肉みそ、おかかのお握りを作りました。お米5合炊いて全部握った!もちろん、残ったのは夕食用お持ち帰りになるだろうと予測して、多めでOK109.png
あとは鶏のから揚げ風オーブン焼き、焼き鮭、春巻き、お野菜(Cime di rapa炒めと人参のたらこ炒め、きゅうりととうもろこし)。

その数日前、Nちゃんママから連絡があって焦った事。
「教科書配布の申し込み〆切り日が過ぎてる~!」
来年の4月から、日本だったら小学校1年生のアーちゃん。日本国外に住んでいても、大使館を通じ、義務教育の間は教科書がもらえます。
で、まだ先の話だろうと、大使館のHPのチェックもしていなかった私。〆切が8月末だったそうで。。。早過ぎじゃね?!
日本人学校や補習校に通っている子どもたちは学校を通して配布されるので、個人で申し込みをする必要はないそうです。
ともあれ、大使館への申し込み〆切りを過ぎていても、在日の海外子女教育振興財団というところに申し込みをすれば、送料自己負担になるもののもらえると言う事で、HPを見たら、そこの〆切りが9月末!またアウトじゃん149.png!!
結果的に受け付けてくれたので良かったですが、現在連絡待ち。送料がどれくらいかかるのかも気になるところ。。。
少数だとは思うけれど、日本語教育は必要ないと思っている人もいるだろうし、そんな場合は教科書もいらないだろうけれど、大使館だったら在伊の日本国籍を保有している新1年生の数ぐらい把握しているわけで、何か一報くれてもいいんじゃないかと。

ランチの後のドルチェは、その時の気持ちが表れたガトーショコラになったようだ。
a0166650_05194813.jpg


Nちゃんママは先日おすそ分けした我が家のかぼちゃをミニパイにして来てくれまして。
a0166650_05195819.jpg

意外にもホクホク系なかぼちゃだったみたいで美味しく頂きました♪

2つの〆切を乗り越えた日本の教科書たち。無事に届くのか、乞うご期待。






ブログランキングに参加中。Grazie!
[PR]
by bellazukina | 2017-10-10 05:24 | くらし@ピストイア | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://vivazukina.exblog.jp/tb/237853702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanohana55 at 2017-10-10 06:03
持ち寄り楽しいですよね~。自分が作らないモノや味付け、新発見もたくさん。
うちも来年度1年生なのですが、領事館からお手紙きましたよ。郵送なのか補習校なのか、など。ところ変われば、ですね。無事受け取れますように。
Commented by ito-cin at 2017-10-10 14:42
なるほど・・・そんな教科書システムがあるのですね。
メモメモ・・・
ここには日本語学校なんて素敵なものもないし、日本人もいないので、このブログでお知り合いになれた日本の方々の情報だけが頼りです。ありがたい・・・!
二つの締め切りを乗り越えた教科書、無事に届くといいですね!
にしてもホントに・・・お知らせしてくれたっていいじゃないですかねぇ。。
Commented by bellazukina at 2017-10-10 18:09
> nanohana55さま☆
息子さんも1年生でしたか!
ドイツの領事館は親切ですね。国が違うと、こうなのでしょうか。。。

Commented by bellazukina at 2017-10-10 18:14
> ito-cinさま☆
ピストイアは10人ぐらい日本人がいるのですが、娘の上の年代の子が、差が開き過ぎの16か17歳。もう尋ねても時代が違うので~って感じです。
イタリアの大使館はこんなですが、ドイツはお知らせしてくれるみたいです(^^;)。