当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 18:14
> nanohana55..
by bellazukina at 18:09
なるほど・・・そんな教科..
by ito-cin at 14:42
持ち寄り楽しいですよね~..
by nanohana55 at 06:03
はい、約30分。息子のフ..
by bellazukina at 18:38
片道30分くらいあるんで..
by ito-cin at 15:01
> Bolognamic..
by bellazukina at 22:14
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 22:07
笑える〜!!! お会い..
by Bolognamica2 at 16:08
アハハー!豪快ですよね、..
by ito-cin at 07:03

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

ただ者じゃない疑惑

a0166650_04195237.jpg

食べる予定はないけれど収穫☆




隣のおばさんに種をもらい、小さい頃は手厚く?育てられ、のちに見捨てられ、それでも着々と成長を続けていた南瓜。平べったい左のは1.5kg、キノコのような右側は1kgありました。同じ種からこうも違う形状に成長するのかと、不思議でもある。。。

そして、粒が大きめ、焼いたらホクホクになりそうな「栗」をもらったので、まずは栗ご飯に♪
生のまま熱湯に20分ぐらい浸し、端に切り目を入れると外側の皮は簡単にするっと出来たものの、渋皮剥きには苦労するよね~。ナイフを使っていた右手が痛い142.png
茅乃舎の出汁で炊いた、贅沢な栗ご飯。
a0166650_04200407.jpg

味が染みてめちゃくちゃおいしい!!
と、思っていたのは私だけで、栗を除けて食べるパパ&イッくん。栗ばかり拾って食べているアーちゃん。。。オイオイ、なのだ。

夕方、インタホーンが鳴りまして。「(ちょうどあずきさんのお散歩に出かけた)パパが鍵、忘れたんだな~。」と何も考えずに開錠したら、上に住むお姉さん。
「こんな事、今まで一度もなかったんだけど、仕事から帰って来てバタバタと子供のお迎えの時間だったから急いでいて家の中に鍵を忘れ、締め出されちゃったのよ~!ありがとう。で、ご主人いる?!」って。

お姉さん賃貸なので、家主のおじさんに電話した。
姉「合鍵を持ってすぐに来てもらえないかしら?」
主→「(仕事か何かで)すぐには行けないんだ。。。消防に電話してドアを壊してもらうか?いや待て、ドアを破壊したら高く付くな(←想像)。下の階の彼にテラスから上がってもらい、(比較的被害の少ない)洗面所の窓ガラスを割り、そこから中に入って鍵を開けてもらえばいいかもしれない。頼んでみて!」
姉→「ラジャ。」
と、なった模様。

そして間もなく、あずきさんと戻って来たアレッサンドロさん。「OK!」と、鍋つかみ(手を全部覆うタイプ)、スパナ、ゴムハンマーの3点を持ち、テラスからスルスルと上がっていき3分もしないうちに洗面所の中に着地したらしき「ドスン。」という音。
窓ガラスの被害も少なめに、サクッと任務を遂行。お疲れのお姉さんを喜ばせたのでした。
この手際の良さ、なんだろう。。。






ブログランキングに参加中。Grazie!
[PR]
by bellazukina | 2017-10-04 04:26 | くらし@ピストイア | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://vivazukina.exblog.jp/tb/237828559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ito-cin at 2017-10-04 07:03
アハハー!豪快ですよね、イタリアン!
うちも以前、中から鍵を突き刺したままの状態でみんなで出かけてしまって、私のカギはあったものの鍵穴にもう入らないじゃないですか。(ってわかりますかね?)
そこでうちの人、
1、ドア壊したら高い。
2、ベランダに通じる窓ガラスを割るしかない。
3、下の階のおばあちゃんに事前に知らせる。
4、傘の先で割るから、君たち二人は避難しろ。
と、これまた手際よくやっておりました。
危機管理能力は高いのか?(笑)
とにもかくにも、sono bravi ! です。^^


Commented by Bolognamica2 at 2017-10-04 16:08
笑える〜!!!
お会いしたことあるだけに、アレさんの姿が想像出来て、にやけてしまった〜!
難しそうなことも、サクッと笑顔でお喋りしながらでもやってのける器用さが素晴らしい。
そしてまたサクッと、朝飯前的にサクッと去る姿が想像出来て、、、笑

鍵、イタリアの玄関は気をつけないとねー私も家をでる時や扉を閉める前にちゃんと鍵を手にしてるか確認するもの。。。
急いでいる時は特に。だね〜

それにしても立派なカボチャ!
そして栗ご飯。大きな栗で美味しそ〜❤️
Commented by bellazukina at 2017-10-04 22:07
> ito-cinさま☆
食パン型のメーカー教えて頂きありがとうございました!
ネットで見ましたが、種類も豊富で見ているだけで楽し~い^^♪
今度、買ってみよう☆

よそのお宅で、在宅時に内側からカギを挿したままにしているのを見て「これなら防犯にもなるし、出掛ける時に忘れることもないし、いいかも!」と思っていましたが、出掛けに忘れたら一巻の終わりって事ですよね(笑)。
下手に針金なんかが入った窓じゃなくて良かった。
この件に限らず、イタリア人はDIYも激しくありませんか?「ちょっ、それも自分で出来るの?!」みたいなことまで。。。娘は「パパは何でも直せるからさ、きっと立派な大人になれるよ!」って言っていました。
Commented by bellazukina at 2017-10-04 22:14
> Bolognamica2さま☆
そう、私も締め出し怖いから、出掛けに鍵を持っているかどうか何度も確認するわ~。

一度、二人とも鍵を忘れたことに気付き、隣のおばあさんの庭から庭越しにテラスに上がろう(テラスの窓は開いていた)と計画し、私が隣のドアを鳴らしている間にアレッサンドロはすごく遠回りをして裏の緑地に入り込み、腰まである雑草をかき分け、おばあさんが出てくる前に自宅へ侵入完了していて笑ったけどねぇ。
私には出来ない技。サバイバル能力高いんだと思う(笑)。