当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

> Noriさま☆ こ..
by bellazukina at 22:31
あ、因みに。息子は毎年夏..
by Nori at 08:07
こんばんは。お久しぶりで..
by Nori at 08:01
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 20:24
子供の宿題を親が聞く??..
by ito-cin at 15:54
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 21:56
> Theaさま☆ 『..
by bellazukina at 21:50
あ、陸上やめましたか!(..
by ito-cin at 16:08
きっと、パンドラの箱もど..
by Thea at 01:14
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 17:53

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

いろいろ整って来た

a0166650_05285855.jpg

陸上競技場@ピストイア




小学校が始まって2週間が過ぎました。アーちゃん、目覚ましをセットして頑張って自力で起きています174.png
通常の登校時間は8:20だけれど、プレスクールと言って7:30から校内に入れるパターンもあり、この時間だとパパが通常勤務の出勤時間だったら送ってもらえるのでまぁ1ヶ月のうち半分もないと思うけれど頼もうかと思ったら、プレスクール、特に何をするわけでもないのに年間€180★有料か。またそうなると、アーちゃんもさらに早く起きなければならず、毎朝、校舎に入る前に友達と走りまわったりする楽しみもなくなってしまうので、プレを申し込むのはやめました。あ~でも送ってもらったらどんなにか楽だろういっくんもいるし!!ってね、正直思う。。。


さて、ようやく教科書が揃ったよ♪
a0166650_05284607.jpg

別購入の算数のテキストもあるので全12冊!学校でまとめて配布ではなく、夏休み中に学校用品専門の文房具屋に予約をしておき、新学期が始まって学校から公式サイン&印鑑が押された教科書リストをもらったら、それを持って予約した文房具屋に行き交換してもらうシステム。そしてその翌日の登校時のリュックは、通常使いのノート4冊+12冊で、もんのすごく重かったです153.png

新生活スタートのついでに、アーちゃん習い事のお試し中。
「かけっこ、早くなりたいから!」と、陸上です165.png。いくつか他にも候補があったけれど、彼女に合っている感じ。5~6歳のこどもたちが同じグループで、かけっこはもちろん、障害物走をしたり、縄跳び風の遊びをしたり、走り幅跳びをしたり、1時間×週2。
割と立派な競技場で、アーちゃんたちが一番小さいグループですが、大学生ぐらいまで運動しています。
a0166650_05290904.jpg

「アーちゃんのところに行く!」と言って何度も脱走を試みるイッくん。捕まえとくのが大変よ~119.png
先生が、大学生ぐらいかな?のとてもかわいい先生で、またもやジュリアという名前でした。

学校の時間割をもらったものの、
a0166650_05291982.jpg

先生のイニシャルしか書かれておらず、各先生が複数の教科を担当しているので何時間目に何の教科を勉強するのか全く分からない件。これって普通なの?!

来週からは給食もスタート♪週に1度だけ、帰りが16:30になるのだ。
算数と国語(イタ語)の宿題も毎日出ています。がんばれ、アーちゃん!!






ブログランキングに参加中。Grazie!
[PR]
by bellazukina | 2017-09-30 05:33 | 娘6歳@ピストイア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://vivazukina.exblog.jp/tb/237811657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Bolognamica2 at 2017-10-01 01:28
陸上!アーちゃんっぽい〜!と思って頷きながら読みました♪
それにしても立派な競技場。糸杉の風景がトスカーナって感じで素敵やね〜

スリムな長い手足を動かして、思う存分楽しむ姿が想像出来るな〜カッコイイよ、アーちゃん!

毎朝自分で目覚ましかけて起きている!?凄すぎる〜しっかり自立しているね。うちはまだまだ無理だわ〜苦笑

時間割、うちのビンビも月曜日にもらってきたよ。Diarioに貼り付けてくれてた。こちらは先生の名前と教科が書いてあったよ〜教科書にしろ、全然違うから興味深いわ〜😃


Commented by bellazukina at 2017-10-01 05:44
> Bolognamica2さま☆

っぽい?やっぱり~(笑)。
一瞬、走るフォームは速そうにも見えるのね。でも長距離がもたない(爆)!
「行きたい!」と言っている間は、通わせてみようかな。

目覚ましスゴイのか?
寝起きは良い方なんだけど、起きてからチンタラしてるので出がけにバタバタするから「目覚ましの時間、早くするよ!」って言ったら「いいよ、6時が良いな~」とか言って。いや、早過ぎますからこっちが勘弁して下さい、ですわ^^。

やぱり時間割表、教科も書いてあるべきだよね!
なんかこれって役に立たないじゃないかと、誰か突っ込むべきなのかな~なんて。。。