当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
息子1歳@シチリア
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

> 鍵コメさま☆ 下の..
by bellazukina at 04:50
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 20:25
> nanohana55..
by bellazukina at 20:05
そうかー、もう自分で卵チ..
by ito-cin at 15:37
イタリアというと、このデ..
by nanohana55 at 06:00
> Bolognamic..
by bellazukina at 05:05
> Bolognamic..
by bellazukina at 04:55
わー!大変でしたねっ&#..
by Bolognamica2 at 16:18
お久しぶりです! Bu..
by Bolognamica2 at 16:00
> 鍵コメさま☆ コメ..
by bellazukina at 05:17

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

日本語で読み聞かせ

a0166650_05402583.jpg

ピーナツくん、グリーンピースの兄弟、さやえんどうさん、枝豆くんとソラマメくん。




「日本語で読み聞かせしてくれませんか?」とアーちゃんの先生に言われ、OKしました。他にはアルバニア語、ルーマニア語、アラビア語、フランス語、英語の読み聞かせをクラスメイトのパパ&ママがしてくれたみたい。

小さい絵本だと見えにくいので、ある程度大きさがあって長過ぎない本だわね、と『ぐりとぐら』と『そらまめくん』を訳しておき、「どっちがいい?」とアレッサンドロさんに聞いたら『ぐりぐら』を数行読んで「つまらない。」と(^^;)。
「もっとおもしろい話はないの?魔女が出て来たりとかさ~。」そうだな、西洋のお話には魔女が出てくるストーリーが多いけれど、日本ではあまりない。昔話に限って言えば「鬼」。あとは「おじいさんとおばあさん」が定番ですからね。

「もう1冊選んだのは豆だけど。」と言うと目テンになっていましたが「こっちの方がおもしろい。」で、「そらまめくんのベット」に決めました。英訳もされているので(イタリア語で読んでも)大丈夫でしょう!

依頼されたのが2月の初め。で、「ストーリーをそのまま日本語でこの紙に書いて下さい。やっぱり縦書きがいいかな?」とペロンとA3の半分(しかも縦長)の紙を渡され、困惑したよね~(^^;)。取りあえず文字数を数え、マス目を作ったのは正しかったでしょうか。
a0166650_05404308.jpg

細かい字で書いたストーリー、布に転写されて図書館に飾られました。
そして時間があったのでトップ写真のソラマメくんたちを作成♪

さて、当日。
事前に知らされ許可のサイン(映像の肖像権放棄など)をしましたが、英国オープン大学からの視察団がカメラを回す日だったので、朝からカメラ&大人がたくさん。。。
過去にあった大学の視察ではハンディカメラで人数も2~3人ぐらいだったので当然そんなもんだと思っていたら、カメラは担ぎタイプ、照明やマイク係その他色々で10人ぐらいが朝の登園タイムにカメラを回していました。
読み聞かせの収録テーマは「言語」。日本語と、Eちゃんママ(ナイジェリア人)の英語でしたが、えらい日に読むことになったもんだと。
いつもはイッくんのお昼寝している午後の時間なので、お昼前に少し眠らせ一緒に行きました。毎日送り迎えに行っているのでアーちゃんの友達がお世話をしたくていつもワーッと集まって来るというね(人気者イッくん^^)。

5歳クラスの教室はロフト風な2階があり、そこが図書室になっていてそこで読み聞かせ。
最初にイタリア語、次に日本語で、2回読みました。
絵本は当然日本語で書いてあるので、イタリア語で読む時は紙を持ちながらページをめくったり、タイミングが日本語版と少し違うとところがあるのでやりにくかったので改善の余地あり、又は暗記するとか。イッくんが幼稚園に入ったらまた頼まれるかもしれないので改善事項。カメラはね、全く気にならず緊張することもなく、噛まずに上手に読めていたと思うわ自分で言うか

読み終わった後は地球儀を見て「日本どこ?東京どこ?」「日本語で●●はどう書くの?」とか、アーちゃんの日本の幼稚園での行事風景の写真も一式、用意して行ったので見せながらおしゃべりをしました。
「私も今度、日本に行ってい~い?」など、興味を持ってくれて良かったです。
ひとつ残念だったのは、カメラが入ったからなのかクラスの子どもたちが半分しか入れなかったこと。残りの半分は外で遊んでいたという。。。

そして読んでいる間、イッくんは自由過ぎるほど自由に動き回って、階段で落ちやしないかと、読みながらも冷や冷やしていましたが泣き声を聞かずに済んで良かったです。

さて、緑色のフェルトがたくさん残っているのでイッくんの大好きなあおむしくんを作ろうかな~。







ブログランキングに参加中。Grazie!
[PR]
by bellazukina | 2017-04-08 05:54 | そのた@ピストイア | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://vivazukina.exblog.jp/tb/23778147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-04-08 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bellazukina at 2017-04-11 05:17
> 鍵コメさま☆
コメントありがとうございます!
娘の幼稚園、それこそ手がかからない(○○を持って来て下さい(←寄付)とか(親に)手伝いをして下さいとかあまりない)ところなのですが、今回はタイミングが重なってなんだかエライことになった読み聞かせでした(^^;)。
フツーに絵本を読むなら10分で終わるところを「1時間取ってある」と言われたため(なんでやねん!と突っ込みました、もちろん心の中で★)、間を持たせるための人形と、日本の幼稚園情報を持参した次第です。

鍵コメさんのお嬢さんも9月から幼稚園なんですね!
初めの数週間はそりゃあもうね~「大変!」。そこはでもあっさり乗り越えてしまうと逆に寂しいものかもしれませんし、慣れてお友達が出来ればルンルン♪で休みの日にも幼稚園に行きたがるってもんでね、大丈夫大丈夫^^。ガラッと世界が変わるというより広がる感じかも。楽しんで下さいね~!!


Commented by Bolognamica2 at 2017-04-17 16:00
お久しぶりです!
Buona pasqua!

読み書かせ、お疲れ様でした〜!
Bellazukinaさんにとってもいい思い出、経験になりましたね。

カメラの数といい、そんなに大々的なイベントだったんですね〜確かに一時間は長すぎやろっ!って感じですね。笑

日本の幼稚園の様子なんかも、興味深く見てくださったのではないかと。
しかし、子供たちへのイベントなのに、報道陣の数でクラスの半分しか参加できなかったというのは残念ですよね、、、出来たら子供たちメインで、皆んなに聞かせてあげたかったですよね、、

準備諸々、お疲れ様でした!
Commented by bellazukina at 2017-04-18 04:55
> Bolognamica2さま☆
Buona pasqua!
micaさん、パスクワはゆっくり過ごされましたか~?

カメラがなくて純粋に読み聞かせで1時間枠だったら4,5冊読めたはず!
いや、そんなに日本語で読まれても困るって言われるだろうけどね(笑)。

日本の幼稚園の写真は集合写真であったり、制服だったり、お祭りや運動会など、みんなの目にはやはり新鮮に映ったようで「これは何しているの?」と質問が相次ぎました。それに対して、娘も説明したいけどイタリア語では難しく「これはね~」と日本語交じりで(^^;)。

「しばらく豆の話は読みたくない!」と思ったけれど、今は空豆、おいしい時期ですよね♪
生でチーズと一緒に。。。止まらないわぁ♡