当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

> Noriさま☆ こ..
by bellazukina at 22:31
あ、因みに。息子は毎年夏..
by Nori at 08:07
こんばんは。お久しぶりで..
by Nori at 08:01
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 20:24
子供の宿題を親が聞く??..
by ito-cin at 15:54
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 21:56
> Theaさま☆ 『..
by bellazukina at 21:50
あ、陸上やめましたか!(..
by ito-cin at 16:08
きっと、パンドラの箱もど..
by Thea at 01:14
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 17:53

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

プンプンする

a0166650_06282762.jpg

「ただいま!」




ピストイアに帰って来ました。暑~い☆
自分たちのふかふかベッドで眠れる幸せ。
自分たちの時間で、好きな物を作って、食べられる幸せ。
洗濯機、回し放題、大好きなおもちゃで遊べるし、裸足で歩けるし!
何よりタバコ臭くないのがいいわ~(^^)。

あぁそうか、シチリア滞在は休暇を楽しむというよりも罰ゲームだったのかどおりで大きな吹き出物が。。。

ともあれ心配していた畑、出発前に30本ぐらいのペットボトルに水を入れ、容器に小さな穴を開けて根元に転がしておいたのが功を奏したのか、かぼちゃは元気でまだ成長中☆
トウモロコシは、
a0166650_06284161.jpg

粒は大きかったのに、残念ながら実がスカスカ。
オクラは、
a0166650_06285423.jpg

来年用の種にしようと思い収穫。
芝生も刈らないとね~。

で、留守中に届いた手紙類をみていたら、アーちゃんの小学校からの手紙。
「建物の安全性に問題があるから←詳しくは述べていないR中学校に間借りするのでよろしくね。楽しい休暇を!」楽しい休暇も楽しくなくなるわっ!

7月の初めに、アーちゃんのお友達のお姉ちゃん(同じ小学校の5年生になる)のクラスで「こんな連絡が回って来た!」と教えてもらったんだけれど、小学校の建物が、もしも地震が来た時には耐えられそうにないから大規模修繕工事が必要で、工期4年予定。その間はR中学校に行くことになるらしい、ってさ。
でもこの問題は何年も前から言われていて、また今年もやるって言ってやらないんじゃないかとも言われていたのです。

窓を開ければそこに見えている小学校に5年間、通えるものと信じて疑わなかったのに、なぜ歩いて30分もかかるところ(しかも中学校)に間借りするのか?
ここの小学生が全クラス、入るようなスペースがあるのだろうか?
その場所で、予定されていたカリキュラムをやり通すキャパはあるのだろうか?

小学校申し込みの時点で教えてくれていれば、違う学校を選んでいたかもしれない。
噂の段階だけど工期4年って、イタリアでは4年で終わるはずがない。イッくんもここに通えない可能性が高い。。。再びイラっと。

崩れ落ちてくるような学校にはもちろん通わせたくないけれど、そんな大事な事を紙一枚で済ませるって事に納得がいかなくてモヤモヤっていうかイライラ。

まだ始まってもいないのに、新学期早々、揉める匂いがプンプンするわ!!






ブログランキングに参加中。Grazie!
[PR]
by bellazukina | 2017-09-01 06:38 | くらし@ピストイア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://vivazukina.exblog.jp/tb/237700884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-09-02 03:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bellazukina at 2017-09-07 21:13
> 鍵コメさま☆
急に秋らしくなりましたね!
WIFIが不調でまたイラっとしていました★

そう、うちは義実家が遠くて良かったパターンです。
「義母さん、孫が生まれてから丸くなった?!」と一瞬思ったら全然そんなことなかったという(息子曰く悪化の一途^^;)。

鍵コメさん家の工事もスタートしていないんですね!実はうちも。。。
なんか見積もりが届かない、で、夏休みを挟んで見事にスルーされている気がする。。。
学校の工事も目途が付かないっていうか日本だったら考えられないですよね~。
急ピッチで(夏休み3ヶ月もあるんだから!)、建物の外側からでも補強の鉄骨入れればいいのにと思いました。