当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 05:05
音楽の授業が有料・・・。..
by ito-cin at 23:47
> Bolognamic..
by bellazukina at 22:23
皆んな夫婦で調整したり、..
by Bolognamica2 at 14:30
> Bolognamic..
by bellazukina at 06:21
我が家は月曜だよ〜! ..
by Bolognamica2 at 03:53
> ito-cinさま☆..
by bellazukina at 18:12
二時間で23人って! ..
by ito-cin at 20:23
> nanohana55..
by bellazukina at 18:12
アレッサンドロさんお手柄..
by nanohana55 at 04:53

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

Gonfiabileと節分会

a0166650_20580212.jpg

パワー発散できる場所。




あまりにも雨が続くので、「室内プレイルーム」に行きました。
イッくんは3歳以下コーナーでのんびりと。
a0166650_20574358.jpg

誕生日パーティーのグループが4つぐらいあり、いずれも小学校低学年ぐらいの子どもたちと親もいるので150人はいたでしょう。

アーちゃんは、
a0166650_20573174.jpg

大好きな滑り台でハッスル(^^)。
小一時間で帰りましたけれどね、汗だくですよ、冬なのに。。。

そしてピストイア日本人会の節分会がありました。節分会と言っても豆まきをしたわけではなく、新年会もしていなかったので久々に集まろう的な。
チェントロに住む6人が参加と聞いていたけれど、蓋を開ければ日本に仕事で行ったジュンコさん以外全員参加。全員と言っても8人+ファミリーだけれど。
ピザ屋さんにて。
イッくんとSくん(3歳)をお隣同士にしましてね。
a0166650_20570876.jpg

お互いの車チェック(^^)。2人で仲良く、騒々しく遊んでいました★
そしてピザ、おいしかったけれど写真を撮るのを忘れたわ!デザートだけ辛うじて。
a0166650_20571800.jpg

おっ?!スプーン刺さって出て来た。。。パンナコッタのキャラメルソース掛け。
よくある絹ごし豆腐みたいな食感ではなく、むっちりしていてこれもとってもおいしかった~♪

それこそアーちゃんが小さい頃は、日本人会の集いに参加し日本語でしゃべりまくって良い息抜きになっていたものの、最近はアーちゃんもベラベラしゃべるもので「あ~久しぶりに日本語でしゃべりまくった!」みたいな感じは以前ほどしないのだけれど、やっぱり大人と会話が出来ると違うわねぇ。

また次回が楽しみです。






ブログランキングに参加中。Grazie!
[PR]
by bellazukina | 2017-02-06 21:01 | くらし@ピストイア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://vivazukina.exblog.jp/tb/23606870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Bolognamica2 at 2017-02-08 00:59
こんばんは~♪
ご無沙汰しております!
お子さん達元気そうで何より~^^今日はとても暖かくなかったですか?
ボローニャ、日中13度くらいまで上昇しましたよ。節分終わって春っぽいな~なんて思ってはいますが、2月はまだまだ侮れないですよね、、、大雪ドカーンも過去にあったし^^;

ゴンフィア―ビレ、もう毎回うちのビンビも汗だくです~だから主人は嫌がる~苦笑。
こちらも誕生日会とかでゴンフィア―ビレの会場使ったりする方多いですが、そちらのゴンフィア―ビレはすごいですね!そんなに大勢収容出来るのですね~誕生日会が4組とは・・・^^;しかも滑り台、急斜面すぎて思わず笑えました。笑
あの汗だくのままだと風邪引きそうで、2人分の着替えを持参したりすることもありますが、、、会場にドライヤーもありますし、、、髪だけ乾かしても仕方ないやろっとは思うのですがねぇ(誰も着替えさせてる人は見た事ないから・・)

あーちゃん、日本語書くのもお話するのもとっても上手そうだし、普段家で日本語で会話する相手がいるとはいえ、また大人のお友達と話すのは違いますよね~こうしてたまに集まれる機会があるのはリフレッシュになるし、いいですよね。お互いの子供の成長見れるし、子供達同士が仲良くなってくれたらこれまた嬉しいですしね。

色々とコメントしたい記事が沢山あるので、またゆっくりコメしにきますね~☆
Commented by bellazukina at 2017-02-09 21:41
> Bolognamica2さま☆
コメントありがとうございます!
そうですね、気温が上がってきました~というかやっと太陽が出て嬉しいです♪

今回のゴンフィアービレは郊外型で広いタイプ。滑り台は角度といい高さといい、大人でもちょっと躊躇するレベルですよ~。着替えはうちも肌着だけですが持って行きます。確かによその子が着替えているのは見たことがないなぁ。きっと熱出てるよねぇ(^^;)。

そう言えばbimbiちゃんたちの小学校のaccettazione届きましたか?
オンラインの〆切が2月6日だったと思うんだけど、2日後にメールが届いたのでビックリ!
「結果は5月ぐらいじゃない?」と言っていたのに(笑)。
とりあえず娘、第一希望に決まってホッとしました。
bimbiちゃんたちの学校、特色があって楽しそうですね!

私もブログにお邪魔してコメントしたい記事がありつつ、どうしても長文になりそうなので時間がない時にコメントして失礼なことを書いてはいけないと思ったり、なかなかうまく行きませ~ん(^^;)。