人気ブログランキング | 話題のタグを見る


当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
娘7歳@ピストイア
娘8歳@ピストイア
娘10歳@ピストイア
娘11歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
息子3歳@ピストイア
息子4歳@ピストイア
息子5歳@ピストイア
息子6歳@ピストイア
息子7歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
シチリア2017夏
シチリア2018夏
シチリア2020夏
シチリア2021夏
シチリア2022夏
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
娘7歳@にっぽん
娘8歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
息子3歳@にっぽん
息子4歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

最新のコメント

> Bolognamic..
by bellazukina at 18:53
お久しぶり〜!! 元気..
by Bolognamica2 at 20:25
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 01:57
えぇー!親が用意…?そん..
by Nori at 15:34
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 22:55
水泳はメダルなんですね…..
by Nori at 21:30
> Noriさま☆ こ..
by bellazukina at 16:46
こんにちは。移動、州内と..
by Nori at 03:53
> Bolognamic..
by bellazukina at 18:50
えー??!! 無期限の..
by Bolognamica2 at 05:09

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

どっひゃ~!!

どっひゃ~!!_a0166650_21392989.jpg

写真はないけど念の為、パックリ流血系が苦手な方はスルーして下さい(^^;)。




イッくん、血の気が引いた怪我をしまして。
転んだ拍子に大泣きしながら、口からかなりの出血。歯をぶつけたのか?舌を切ったのか?口の中を見たら、舌に傷口があってそこから流血、どのくらいの程度のものなのか不明。。。しばらくしたら止まったので、まぁ様子を見ようと。その後少し眠ったりしてお昼ご飯の時間に。
スプーンを口に運ぶとまた血が出て来た~!!とてもじゃないけどこのまま食事をさせていいようには思えない量なので「もしかしたら縫うかも?!」と、かかりつけの小児科に電話すると「小児歯科に行って下さい。」とのこと。
「う~ん、歯は問題ないんだけどな。」と思いつつ、アーちゃんが行っている小児歯科に電話したら、今週は先生が不在。となるとどこに行けばいいのか分からないので#8000にかけてみた。すると「小児歯科または口腔外科ですね」と言われ、具体的にはN大病院とE総合病院を紹介されたんだけど、大学病院は結構な初診料を取られるうえに待たされる可能性が高いのが分かっていたので、総合病院にかけてみるも「お昼休憩の時間帯なので口腔外科の受付がいない」と言われ、待てないのでネットで近くを検索し、小児歯科と口腔外科の看板も出している歯科に電話をしてみる。
お昼休憩の時間ギリギリにもかかわらず、電話口の対応も良かったので文字通り駆け込みまして。やさしいおじさん先生に口の中を診てもらうと「うん、これぐらいだったら薬も必要ないね。まだ出血したりしばらくは痛がるかもしれないけど大丈夫。」と言われホッとしました。

だ・け・ど!
「大丈夫」とは言われたものの、あまりにパックリいっていて横に1.5cmぐらい、傷口を見るのは鳥肌もの。。。痛かっただろうねぇ(><)。自分の舌で想像してみるもそんなとこ怪我した事ないので全く分からず。。。
歯磨きをする時はなんとなくゴシゴシ出来ないし、傷口が見えるので恐怖です。早く治って~!!

今回、学んだ事。小児科では縫ったりする外傷への対応が出来ないのでその場合は外科に行かなければならないということ。
どっひゃ~!!_a0166650_21394113.jpg

その怪我の前には、テーブル低いけどから落ちて眉の上をすりむいていた1歳3ヶ月。
アーちゃんはお転婆と言えども意外と慎重派なので、こんな冷や汗の出る怪我はしたことなかったんだけどなぁ。。。






ブログランキングに参加中。Grazie!
by bellazukina | 2016-11-02 21:42 | 息子1歳@にっぽん | Trackback | Comments(2)
Commented by uchinomamefuku at 2016-11-03 14:01
ヒャ〜((((;゚Д゚)))))))
流血系は大の苦手なのですが、イッくんに何が?!と読み進めてしまいましたー!
痛かったでしょうね…涙
でも、縫うなどの大事にならず本当によかった。
我が子のケガは、親も心がキュ〜ッとなりますよね。
イッくん早く良くなりますように!
お大事に✧
Commented by bellazukina at 2016-11-05 22:00
> uchinomamefukuさま☆
ほんとに驚くほどにザックリと、しかもなぜ真ん中に傷?!と謎は多いのですが、痛そうな傷を見るたびに「ひょえ~!」となります(><)。
目を離さなくても怪我するものですねぇ。。。先が思いやられるわ~★