人気ブログランキング | 話題のタグを見る


当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
娘7歳@ピストイア
娘8歳@ピストイア
娘10歳@ピストイア
娘11歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
息子3歳@ピストイア
息子4歳@ピストイア
息子5歳@ピストイア
息子6歳@ピストイア
息子7歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
シチリア2017夏
シチリア2018夏
シチリア2020夏
シチリア2021夏
シチリア2022夏
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
娘7歳@にっぽん
娘8歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
息子3歳@にっぽん
息子4歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

最新のコメント

> Bolognamic..
by bellazukina at 18:53
お久しぶり〜!! 元気..
by Bolognamica2 at 20:25
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 01:57
えぇー!親が用意…?そん..
by Nori at 15:34
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 22:55
水泳はメダルなんですね…..
by Nori at 21:30
> Noriさま☆ こ..
by bellazukina at 16:46
こんにちは。移動、州内と..
by Nori at 03:53
> Bolognamic..
by bellazukina at 18:50
えー??!! 無期限の..
by Bolognamica2 at 05:09

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

里帰り出産-回想2011年-

里帰り出産-回想2011年-_a0166650_19262751.jpg

パパのベレーを被ってみた。




里帰り出産-回想2011年-_a0166650_19264973.jpg

大きさに違和感なし★

あ、1歳になる前にも同じことしてたわ。
里帰り出産-回想2011年-_a0166650_19271141.jpg

イェ~イ!

≪飛行機≫
妊娠6ヶ月に入ってすぐ(イタリアで2回目のエコー後)に、日本行きの飛行機に乗りました。
チューリッヒ経由。
Permesso(滞在許可証)の申請中で、引き替え用の半紙しかもっていなくてパスポートコントロールで止められること30分か、もっとだったか。。。
「申請してから1年以上もたっているのに、なぜ原本を持っていないのか?」と聞かれ、「『出来た。』という知らせ来ないから持ってない。なんならパレルモのQuesturaに聞いてみて、どーぞどーぞ。」と言ったよね。
結局、通過出来たから良かったけど、後で知ったのは、Permesso待ちの間は、イタリア⇔日本間直行便以外を使うのはやめた方が良い、ということ。

お腹がそれほど出ていなかったとは言え、飛行中は張りが出たり、足はいつも以上に浮腫むし大変なことは確か。もっとお腹が大きくなってからだとかな~りしんどいだろうな、と思いました。

≪日本に帰ってからしたこと≫
▽母子手帳をもらい、出産予定の病院へ→診察・分娩予約
▽地区の母親学級に3回出席
▽病院の母親教室に1回、病院見学参加
▽歯科検診
○ヨガ週1回
○エクササイズ週1回

▼ピストイアは病院の分娩予約の必要なし。Centro Donna(女性センター)で健診、産気づいたら病院の救急へ行けばOK!総合病院ひとつしかないので。フィレンツェの友達は病院を2つ見学して予約したそうなので住んでいる街によって違いそう。
▼母親学級・ベビーケアの教室etc.はCentro Donnaで開かれます。
▼日本の妊婦歯科検診は指定の機関で無料で出来たけど、イタリアにはそんなのありません。普段でも歯医者、保険効かないしね。
●アーちゃんの時はマタニティー・スイミングのクラスが、隣のMontecatini Termeで開催の案内があったけれど、今回はなし。終わったのかも?どちらにしろわざわざ行ってられないので家でヨガやるわ。。。日本で通っていたヨガは、おもに呼吸法とストレッチ。「ヒーヒーフー」みたいなお産の定番?呼吸法、今は昔。習いません。
エクササイズのクラスは病院で。同じ病院で出産予定のママたちだけなので雰囲気よくて楽しかったです。ストレッチから始まって、筋力をつける体操、結構激しい運動をしていました。

≪入院≫
予定日2日前に高位破水で入院。
「破水」のイメージって、バケツをひっくり返したような、と聞いていたけど、そんな事はないです。「これは破水なのか?」と疑ったぐらい少量。破れる位置によって色々、と母親学級で聞いていたので納得。

1日目、病室待機、自然に陣痛待ち。。。来ない!
2日目、促進剤開始。。。読書しながらヒマヒマヒマ。。。来ない!
3日目、促進剤継続 点滴スピードアップ。。。お昼頃から徐々に陣痛が。でもすごく強くならないので病室に戻る。夜になって2分半間隔になったので、陣痛室に移動。何が痛いって腰が割れそうに痛かった!「温めるといいかも。レンジ使って下さい。」と言われたので、母に廊下にあったレンジで濡れタオルを何十回もチンしてもらいました。今回は忘れずに巨大サイズのカイロを持参しよう★
4日目、14時過ぎにアーちゃん誕生♪陣痛開始から26時間かかったYO!

呼吸に集中し過ぎて目の前が白くなったけれど、いたって平常心だったので、出産の少し前に看護師さんに「今、実習で回ってる学生さん、立ち会ってもいいかな?男の子もいるけどいい?」と聞かれ、勉強のためならと「いいですよ!」と言ったものの、直前になって「いや~でもなぁアレッサンドロさんも立ち会えてないのに赤の他人がねぇ~。」と考えてしまい「やっぱり学生さんなしで!すみません。」と言ってしまった。。。もし今回、同じシチュエーションになったらOKしようと思います(^^)。

いざ「生まれるよ~!」とまわりがバタバタし出した時に、分娩台がグイーンと、かなり上に上がって驚く。
そしてアーちゃんが生まれた瞬間を一言で表せば「スッキリ!」これに尽きる(*^^*)。
あ、その次に「やっと今日は眠れる!」とも。。。まぁ眠れないんだけどね。
アーちゃんの頭が長くて「いつ普通に丸くなるのかねぇ。」とジロジロ見ていた懐かしい思い出。

日本は産後5日間入院。その間、母乳指導から沐浴の仕方などなど、スケジュールがあって結構忙しい。イタリアは産後48時間で退院です。アーちゃんがいるので早く帰れるのはいいけれど、病院にいた方が絶対にゆっくり出来るはず。。。チーン★

入退院時に送迎があるサービス、すごく良かったです。入院時の運転手さんは救急救命士の資格を持っている人(移動中に生まれるかも、ってこともあるしね)、帰りは年配のおじさんでした。

さて、今回のお産はどんな感じになるのかな~。
by bellazukina | 2015-02-25 19:38 | 妊婦生活の記録 | Trackback | Comments(0)