人気ブログランキング | 話題のタグを見る


当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
娘7歳@ピストイア
娘8歳@ピストイア
娘10歳@ピストイア
娘11歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
息子3歳@ピストイア
息子4歳@ピストイア
息子5歳@ピストイア
息子6歳@ピストイア
息子7歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
シチリア2017夏
シチリア2018夏
シチリア2020夏
シチリア2021夏
シチリア2022夏
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
娘7歳@にっぽん
娘8歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
息子3歳@にっぽん
息子4歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

最新のコメント

> Bolognamic..
by bellazukina at 18:53
お久しぶり〜!! 元気..
by Bolognamica2 at 20:25
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 01:57
えぇー!親が用意…?そん..
by Nori at 15:34
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 22:55
水泳はメダルなんですね…..
by Nori at 21:30
> Noriさま☆ こ..
by bellazukina at 16:46
こんにちは。移動、州内と..
by Nori at 03:53
> Bolognamic..
by bellazukina at 18:50
えー??!! 無期限の..
by Bolognamica2 at 05:09

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

Assisi

Assisi_a0166650_646633.jpg

「アッシジ」のサン・フランチェスコ聖堂。聖堂の丸窓から光が放たれているようなミラクルな1枚。




お天気が良いので、行ってみたかったアッシジへ。
Assisi_a0166650_6463571.jpg

ユネスコの世界遺産だよ。

Assisi_a0166650_6471134.jpg

街の中心、コムーネ広場。
Assisi_a0166650_647364.jpg

向かいにはドドーンとミネルヴァ神殿跡。

街のどこを撮っても「さま」になるんだけど、
Assisi_a0166650_648015.jpg

何の変哲もないポストもお洒落だった!
Assisi_a0166650_6483756.jpg

アーちゃんもアッシジの街を自分の足で歩く。
そのうち、
Assisi_a0166650_6494928.jpg

走る~。もう上着はいりません。

Metastasio通りにあるレストランでランチ。
Assisi_a0166650_6501981.jpg

テラス席からサン・フランチェスコ聖堂が見える、ステキなお店。
ブルスケッタの盛り合わせは
Assisi_a0166650_6505297.jpg

手前の紫キャベツでいいのか?に、濃厚なバルサミコ酢がかかっていて想像できなかった、驚きのおいしさ☆
左のブルスケッタにはルッコラの下にキノコスライスが乗っておりまして。キノコ好きにはたまらない!
そしてこの方、じっと大人しくは座っていられないので、料理待ちの間はお散歩。
Assisi_a0166650_6512968.jpg

お店のおばちゃんにもしっかり懐いて手をつないでもらって歩いていました。。。
私が頼んだパスタは、
Assisi_a0166650_652422.jpg

ほうれん草とリコッタが詰まったラビオリ。なめらかでおいしかったなぁ。

お腹もいっぱいになって、アッシジの見どころ、サン・フランチェスコ聖堂へ向かいました。
イタリアの守護聖人フランチェスコ。ここには彼のお墓もありまして。
ここ(お墓のある地下)に来るとなんというか、フランチェスコの魂に触れる気がして心をぐっと揺さぶられる、とアレッサンドロさんは言っていました。

聖堂前から丘を見上げる。
Assisi_a0166650_6522676.jpg

私もフランチェスコのお墓のまわりをぐるっと歩き、スピリチュアルな空気を味わう。外に出ると、
Assisi_a0166650_65383.jpg

こんなシーン(アーちゃん大興奮^^)。
街なかを歩いて、
Assisi_a0166650_65401.jpg

コムーネ広場に戻ったら
Assisi_a0166650_72870.jpg

アメリカ人らしき花嫁さん。刺青だらけの介添えおばさんがね、超パンチ効いてた★

次に向かったのは大城塞。ここからの眺めがスゴイらしい、と。またいつものパターンで、ベビーカー族にはとても大変な道のりになりましたけれど。。。
Assisi_a0166650_656879.jpg

よい眺め!アッシジ、小さい街だけど教会がたくさんあります。昔は重要な街だったはず。
サン・フランチェスコ聖堂も遠くに見えたよ。
Assisi_a0166650_655506.jpg

急な坂道をずいぶん上りました。
Assisi_a0166650_6552860.jpg

帰りは下り坂なので早いのね。
まだ見ていないところもたくさんあるので、
Assisi_a0166650_6545653.jpg

そのうちに、また!
by bellazukina | 2012-10-22 07:07 | イタリアのまち | Trackback | Comments(2)
Commented by milletti_naoko at 2012-10-22 23:49
Azukinaさん、はじめまして。アッシジにいらしたんですね! 最近はウンブリアも天気が不安定なのですが、写真を拝見するとまぶしいほどの青空。いつ見てもどっしりと存在感のある大聖堂がより美しく見えますね。

紫色の野菜、イタリア語では俗にradicchioと呼ばれる野菜だと思います。伊和辞典には、チコリ・キクニガナとあるのですが、うちの義母は畑にあるこの野菜をcavoloと呼びますし、味や食感も似ているので、紫キャベツの方が名前として当たっている気がします。

前の記事なのですが、トンカツ、日本と違ってあまり食べられる機会がないので、たまに食べられるとうれしいですよね。うちでは、パン粉は、義母にならって、固くなった古いパンをすりおろして(わたしはすりおろし器で、ガタガタと時間をかけてすりおろすのですが、義母はチーズを粉チーズにするための電動機械にかけてがーっと一気にすりおろします)つかうのですが、そうすると、まさにトンカツにぴったりのパン粉になりますよ。トスカーナなら、普段お食べになるパンは、この辺で食べるのと同じ、無塩のパンだと同じではないかと思います。もしパン粉が切れて困ったときには、試してみてください。

Commented by bellazukina at 2012-10-27 07:08
milletti naokoさま☆はじめまして。コメントありがとうございます!
トスカーナもいよいよ、雨と寒さがやって来ました。。。

紫キャベツ、ラディッキョと言うんですね。教えて頂きありがとうございます。見た目が「苦そう」なイメージだったのですが、バルサミコ効果もあってしっとり甘味があり、想像出来なかった、美味しいブルスケッタで感動しました。また食べたいなぁ。

そしてパン粉。おいしいトンカツを作ってくれた件の友人が、古パンガリガリを試して「やっぱり違うんだよね~」と言っていたので、それなら柔らかいパンでやってみようと、なった次第です。卸し金の違い、などもあるのかしら。。。
次回のトンカツにはガリガリパン粉に挑戦してみますね!