人気ブログランキング | 話題のタグを見る


当ブログに掲載されている写真の無断転用・複写を禁じます×シチリア田舎生活を経てフィレンツェ近郊の街「ピストイア」で4人と1匹暮らし。


by Azukina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
娘0歳@ピストイア
娘1歳@ピストイア
娘2歳@ピストイア
娘3歳@ピストイア
娘4歳@ピストイア
娘5歳@ピストイア
娘6歳@ピストイア
娘7歳@ピストイア
娘8歳@ピストイア
娘10歳@ピストイア
娘11歳@ピストイア
息子0歳@ピストイア
息子1歳@ピストイア
息子2歳@ピストイア
息子3歳@ピストイア
息子4歳@ピストイア
息子5歳@ピストイア
息子6歳@ピストイア
息子7歳@ピストイア
かぞく@ピストイア
くらし@ピストイア
おいしいもの@ピストイア
そのた@ピストイア
イタリアのまち
トスカーナのまち
娘1歳@シチリア
娘2歳@シチリア
娘5歳@シチリア
娘6歳@シチリア
息子1歳@シチリア
息子2歳@シチリア
シチリア2017夏
シチリア2018夏
シチリア2020夏
シチリア2021夏
シチリア2022夏
かぞく@シチリア
ワンコ@シチリア
くらし@シチリア
おいしいもの@シチリア
うみべのまち@シチリア
ほかのまち@シチリア
そのた@シチリア
娘0歳@にっぽん
娘2歳@にっぽん
娘4歳@にっぽん
娘5歳@にっぽん
娘7歳@にっぽん
娘8歳@にっぽん
息子0歳@にっぽん
息子1歳@にっぽん
息子3歳@にっぽん
息子4歳@にっぽん
あずき@にっぽん
かぞく@にっぽん
くらし@にっぽん
おいしいもの@にっぽん
そのた@にっぽん
妊婦生活の記録
革のもの
旅行
番外編
in italiano
未分類

以前の記事

2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

最新のコメント

> Bolognamic..
by bellazukina at 18:53
お久しぶり〜!! 元気..
by Bolognamica2 at 20:25
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 01:57
えぇー!親が用意…?そん..
by Nori at 15:34
> Noriさま☆ そ..
by bellazukina at 22:55
水泳はメダルなんですね…..
by Nori at 21:30
> Noriさま☆ こ..
by bellazukina at 16:46
こんにちは。移動、州内と..
by Nori at 03:53
> Bolognamic..
by bellazukina at 18:50
えー??!! 無期限の..
by Bolognamica2 at 05:09

お気に入りブログ/リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

車じゃないと、ダメなわけ

車じゃないと、ダメなわけ_a0166650_17535592.jpg

シチリア⇔ピストイアの道中記。





アレッサンドロさん、仕事のセレモニーに出席しないと決めたあと、近くの旅行社へ。
「パレルモ行きの船!」「ナポリから?いつ?」「明日?」「OK!」と予約をして来ちゃったアレッサンドロさん。
「あしたっ?!」と目が点のわたくし。近日中に出発することは分かっていたので、アーちゃんの洋服は大体準備しておいて良かった(しかし翌日って^^;)。
オフシーズンなので値段も安く、大人2人+乳児1人+犬1匹+車1台で180ユーロ(片道)。これが7,8月だと1,000ユーロぐらいになって部屋が取れない事もあり。

ピストイアからナポリまで、高速を使って休憩もしつつ約6時間。船は19時チェックインの20時出発。余裕を持って到着出来ました。
車じゃないと、ダメなわけ_a0166650_17564618.jpg

あずきさんは最上階のデッキにある犬舎へ。予想通り大泣き(><)。部屋に入れてあげたいけど、アーちゃんがいるので心を鬼にして。。。
船は比較的空いてて良かった!

船のベッドは狭いので、
車じゃないと、ダメなわけ_a0166650_1758172.jpg

アーちゃんがバンザイするとママの寝る場所ないんだけどな~。

サラダとは名ばかりのレタスとトマトのザク切り、トマトソースのペンネ、メカジキを食べました。

アーちゃんのものはばっちり準備してきたものの、自分たちのものは色々忘れ(または車の中に置きっぱ^^;)。「歯磨き粉ないよ~!」というと、「大学の時、歯学の先生が、歯磨き粉は『洗剤』だから、他のものでも代用可。口に入れやすいように味が付いている歯磨き粉よりむしろ汚れが落ちるんだよ。」と言って、ボディーソープに歯ブラシをビチャっと浸したではありませんか。。。 た、たくましいっすね(^^;)。
「ほ~ら、つるつる!騙されたと思って!」と言うので、おそるおそる…味はないけど泡立ちもいいね、洗った感じもするね。ただ、後味悪過ぎ(緊急事態でない場合はやめましょう★)。

船のモーター音と微妙な揺れに、アーちゃんがよく眠れずにいるのが分かったので抱っこ抱っこ。一睡も出来なかったわ~。
朝の6時半にパレルモ到着。港近くのBarで朝食。天気も良いし、テンション↑↑↑。

シチリア滞在1週間。

車じゃないと、ダメなわけ_a0166650_1864113.jpg車じゃないと、ダメなわけ_a0166650_187673.jpg
















エミリアさんが「あとでFrancescaが来るからね。」という場合、彼女が1人で来るはずはなく、「Salvatoreの家に行くよ。」で、彼の家では家族親戚が迎えてくれるので、会った人の数約40人(近所の人含めると50人超!)、アーちゃんにもらったプレゼント、たくさん(^^)。
「シチリアと違って、ピストイアは寒いだろうから。」とダウンのおくるみやジャケットの類は5着も!
飛行機で来ていたらこれらの山のようなプレゼントはとてもじゃないけど持ち帰れなかったのね。車&船の旅は疲れるけど、シチリア里帰りはこうでもしないとダメみたい。。。

さて、帰りはパレルモから18時の船でチビタ・ベッキア(ローマの近く)まで。
あずきさんの大泣きが可哀想すぎるので、部屋に連れてきてしまいました。で、動きを制限するためアレッサンドロさんの足につなぐ、という(アレさんお疲れ~^^;)。
行きの船の部屋よりちょっと広いかも~、とゴロゴロしていたら
車じゃないと、ダメなわけ_a0166650_1801411.jpg

ここでまさかの船酔い…(><)。
「顔色悪いよ!」が「顔がモッツアレッラのように真っ白だよ!」になるのがイタリアっぽい、とクラクラした頭で思いました。
外の空気を吸ったりして約2時間で回復したので良かったけれど食事をするパワーはなし。
アーちゃんとあずきさんも疲れていたのかよく寝てくれました。

チビタ・ベッキアからは、高速(autostrada)に乗るにはかなり遠回りをしないといけないので、準高速扱いのsuperstradaで家まで約4時間半。

家に着くと電気がつかない。。。あ、ブレーカー落としてくれたんだね~。ブレーカー上げて、っと。
・・・何かにおうね~


冷蔵庫!!
家に帰って一番最初にしたのが冷蔵庫掃除とは。
Noooo!と頭をかかえながらも「行く途中で気付かなくて良かったよね。気付いてたら向こうに行ってもず~っと冷蔵庫のこと考えてたでしょ。」ハイ、もっともなご意見で(^^;)。

シチリア滞在記&道中記、おしまい♪
by bellazukina | 2011-11-09 18:11 | そのた@シチリア | Trackback | Comments(0)